CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

GWの帰省

今年のGWは7連休です。5月6日1日だけ有休を取れば10連休にもなりましたが、さすがにそこまでは休むつもりもありません。コロナ禍も段々慣れてきてしまい、その気になれば旅行もアリなのかもしれませんが、未だ少ないながらも重傷者や死者がいる状況では気が進みません。

と言う事で例年通り、実家へ帰省してゆっくりする事にしました。

GW初日の29日は午前中は曇り空でした。家を出てしばらく走行してクーラーボックスを忘れてまた家に戻りました。そうこうしているうちに、昼前になったので丸亀製麺で釜揚げうどんを食べました。今日は少し肌寒いので釜揚げが美味しかったです。

お肉屋さんで村上牛のヒレ肉をステーキ用に購入して、クーラーボックスに入れ、新潟ふるさと村でお土産を買おうと立ち寄ると珍しく駐車場が満車に近い状態でした。満車なのは新潟に住んでここに来るようになって初めての事かもしれません。柿の種や笹団子など定番のお土産を買って北陸道で実家へ向かいます。

 

 

この時期は場所によって横風を確認するための吹き流しが鯉のぼりになっているところがあります。季節感があって粋な計らいだと思います。外出制限は何もないのに、このGWは高速道路の割引がありませんが、こういうところにお金を掛けるなら割引なしでも致し方無いと思います。

 

 

越後川口SAにあった年ごとの最大積雪深。今年は雪が多いと思いきや、やはり新潟市も大雪になった昨年の方が450cmと記録的に多かったようです。その雨の年はわずか43cm。私が新潟に引っ越した年です。スタッドレスタイヤを購入したのに全然雪道に行けないという年でした。翌年の大雪では大活躍しましたが。

今日の高速道路でもやはりADVAN dBの快適性が感じられました。新しいせいもありますが、直進安定性に関してはREGNOを上回るかもしれません。絶対的なロードノイズはおそらくREGNOの方が静かだと思いますが、ハンドリングなどタイヤとしての性能はADVAN dBの方が平均的で私は良いと思っています。ウエットaの性能だけあって、雨の高速道路でも全く不安は無く、ドライ路面と大して変わらない走行性能です。

今日は関越道は下り線がひっきりなしにクルマが走っているくらいクルマが多く、コロナ禍以前の人出に戻っているような気もしますが、上りは今までよりも少し多い位で空いていました。

いつも通り順調に走行し、群馬の実家に到着しました。新潟は昼頃から雨でしたが、群馬も同様に雨でした。

プライバシーポリシー