CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鳥取旅行

28日に仕事を終えて帰宅し、そのまま実家へ帰省しました。
翌日実家のノートPCで調べものをしようとしたら何と故障。。。
無事旅行から帰宅したのは昨日の夜なので本日新しいモノを注文しました。。。
という訳でPC到着後に改めてブログを書こうと思います。。。

ノートPCが使えるようになったので続きです。

29日の19:30に透析が終わった母親を迎えに行き、そのまま親戚の叔母を拾い、北関東自動車道に入りました。波志江PAで母親の夕食を買って、関越道・上信越道で更埴JCTで長野道へ入り、姨捨SAで休憩しました。岡谷JCTから中央道へ入り、小牧JCTから東名・名神高速を走りつつ、この辺で父親から私へ運転を交代しました。

瀬田東JCTから京滋バイパスへ入り、再び名神高速へ合流し、吹田JCTから中国道へ。
鳥取道にはSAが無いことから、最後のSAとなる加西SAで仮眠をとることになりました。到着したのは朝4時くらいでした。私は運転でアドレナリンが出てしまっているのか、ほとんど眠れずでした。。。

5時半頃に加西SAを出発して、佐用JCTから鳥取道へ入り、無事鳥取市へ到着しました。朝食を食べる為にコメダ珈琲店へ行ったもののオープンは7時から。着いたのは6時半くらいでした。

朝食を済ませて親戚宅へお邪魔し、鳥取砂丘へ行きました。

イメージ 1

初砂丘でしたが、想像していたよりは小さかった気がします。。。

イメージ 2

でもこうして振り返ると駐車場からかなり離れており、人がたくさんいて広さを感じます。

イメージ 3

砂丘の最寄りにある砂の美術館にも立ち寄りました。

イメージ 4

この後、親戚の先導で山の中へ。三徳山三佛寺投入堂という国宝です。見にくいですが、真ん中辺に木造の建物が見えます。詳しくはネットなどに写真が出ています。

イメージ 5

西暦704年に建てられたそうですが、どうやってこんな高いところに作ったのか謎です。。。

イメージ 6

再び海に近いところまで山を下りてきました。東郷池のほとりにある燕趙園の駐車場です。

イメージ 7

この対岸に見えるホテルへ宿泊しました。はわい温泉です。この東郷池の底から温泉をくみ上げていて、無加水無加温のかけ流し温泉です。とても良いお湯でした。
この日はほとんど一睡もしていなかったので、お風呂に入って夕食を食べて21時には寝てしまいました。翌日は6時に起床、朝風呂を楽しんで鳥取を後にしました。

帰りは国道179号線で岡山まで出て院庄ICから中国道に入り、往路とほぼ同じルートで帰りました。帰りは京滋バイパス付近で数キロ渋滞、上信越道で同じく数キロ渋滞したのみで昼食、群馬に着いて夕食を食べたりして10時間ほどで到着しました。

イメージ 8

長距離ドライブで画面周辺が汚れていますが、帰路は801km走り、13.9km/Lでした。ゴルフRでのドライブはやはり疲れ知らずです。合計1500kmのドライブになりましたが、運転による疲れは皆無でした。

高速道路では常にACCを使ってアクセルとブレーキをまったく操作する事がなく、おまけにスムーズな動作。渋滞でも同様です。一般道と合流時などは自分で運転しますが、それ以外はすべてゴルフR任せでした。次に乗るクルマには必須だと思える装備です。