CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

アクアリウム

今日から新年度ですね。明日は天気がイマイチですが、久々に長距離ドライブに出かけようと思っています。

CTネタも最近少なくなってきているので、今手掛けているアクアリウムネタもアップしていこうと思います。

イメージ 1

こちらは昨年の9月に設置した水草と熱帯魚の水槽です。20cmのコンパクトな水槽でまさに箱庭。。。左側にちょっと写り込んでいますが、きっかけは夏祭りで掬った金魚を貰ってしまったことでした。。。

当初はこちらの水草水槽で金魚を飼っていました。ところが環境に慣れると水草を抜いたり、コケ取りに一緒に飼っていたミナミヌマエビを食べようとしたりで、もう一つ同じような水槽を設置し、金魚はそちらへ引っ越し・・・。

以降水草や熱帯魚にハマり、外部フィルターやCO2の添加機器なども設置しました。順調に水草が成長し、ミナミヌマエビも繁殖したりしたのも束の間、2月に熱帯魚が徐々に☆になりはじめ、環境が悪化しました。

現在は、ほとんどの水草を引っこ抜き、写真の新たな水草にレイアウトチェンジしておよそ2か月経過した状態です。

熱帯魚やエビなどの生体が過密気味で、またいつ環境が悪化するか分かりませんが、維持を続けています。

個々の生体や水草の紹介は今後少しずつアップしていこうと思います。。。
プライバシーポリシー