CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

軽量ホイール?

このところ軽量ホイールに興味があり、色々とネットで製品を見ていました。
 
BBS製のRF507はCT200h F SPORTの純正ホイールと同じサイズで、タイヤと合わせて1本20kgの純正重量から約10kgと半減します。DBKというダイヤモンドブラッククリアカラーがとてもマッチしそうです。4本でおよそ40kgの軽量化は大きいように思います。
 
ただ鍛造ホイールと言う事もあり、4本で20万は高いですね
 
重量が軽くなると言う事でさぞかし燃費にも効果がありそうですが・・・。意外にも燃費が良くなったというレビューが少ないです。。。段差の乗り越えなどは当然軽やかになるようですが、音はうるさくなるようです。サスペンションが純正ホイールの重量でセッティングされているので、バランスが崩れてしまうのが理由でしょうか。
 
ホイールよりもやはりタイヤの方が燃費に影響を与えるようです。最近タイヤラベリング制度でAAA/aタイヤが出てきました。CTでも履ける215/45R17サイズでは今のところ、欲しいタイヤでAAA/cまでしか無く、もう少し待たなければなりません。まだ1万kmちょっとで、交換時期はおそらく3万km頃だろ思われます。まだまだ交換するには勿体なくて先になりますね。。。
 
最近は効果がありそうなめぼしいパーツが見当たりません。。。見た目ではシンプルなフロントリップスポイラーがあれば良いなぁと思いますが、エアロバンパーに適合するシンプルなモノがこれまた見当たりません
プライバシーポリシー