CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

燃費

CT200hが納車されてからもうすぐ4ヶ月経ちます。
 
12月までのHDN上と満タン法での燃費の集計が出来ました。
 
イメージ 1
 
必ずしもひと月毎のHDN燃費と給油のタイミングは一致しませんが、平均値を取ってみたところ、HDNは23.2km/L、満タン法は21.6km/Lで誤差は7%でした。
 
9月は15日からのデータなので参考値です。ディーラーでの納車整備もあり、悪い数字なのは仕方無いのかもしれません。10月は二度給油しており、初旬の給油では20.2lm/L、下旬は22.5km/Lと伸びています。その後も22km/L~23km/Lと改善していますが、コレはビッグスロットルの装着によるものと思います。
 
こうしてみると、JC08モードの26.6km/Lには程遠く、まだまだ伸びしろが残されているようですね・・・。
6ヶ月点検でのオイル交換によってどれくらい燃費が変動するか、また、暖かくなったら改善されるのか、ちょっと楽しみです
 
しかし、こちらの2012モデルまでのランキングと比較すると年次改良後は燃費はかなり悪いという結論に・・・
10位の方でも30km/L越えになっていますね。。。
 
現在年次改良後の2013モデル以降のランキングは意味ありげにComing Soonのままです
チューニングの違いなのか、集計方法の違いなのか・・・。これだけ違うと性能の違いがあるのか気になって来ます
 
4ヶ月経過して、洗車ばかりしていたので、洗車傷も所々に付いてきました。角度に寄って見える感じには抑えられていますが、いずれは磨きとコーティングに出さなければ維持出来ない気がします。。。
 
イメージ 2
 
年末に撮影した写真を確認すると、ブリスでのコーティング後、一雨あってもまだ鏡面になっていますので、今のところは大丈夫そうです。近所には良いコーティング屋さんがあるようなので、数年経過したら出してみようと思っています。
プライバシーポリシー