CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エコ替え

CT200hでは維持費とか試算して半ば無理矢理納得した訳ですが、実家の家電についても最近LED電球とかエコが流行っています
 
そんな中で、毎日稼動している冷蔵庫。コレを考えてみました。
実家の冷蔵庫は1994年製で18年間現役です。夏場はコンプレッサーが稼動している時間が長い気がします。。。
 
数字的には月間電力量が52kWhと書いてあります。年間だと624kWhになりますね。サイトとかでこの数字で年間電気代をはじき出してみると、22,963円になりました。今は性能も購入当時より落ちていると思われますので、更に電気代は掛かってしまっているかも。
 
コレに対して、400Lクラスの冷蔵庫は年間230kWh、何と5,520円で済むことになります。
この製品の価格は13万円くらいなので、7年半使えば元が取れる計算に電気屋さんによっては、10年保証が標準で付いていますし、償却出来るまで壊れて買い替えと言うリスクもありません。
それにしても価格が安いですね。。。
今後何とか電力の足りない企業努力によって、電気代が値上げになれば、その差は開くばかりです。
 
多分近日中に冷蔵庫買い替えになると思われます
プライバシーポリシー