CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エアフィルター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日はやっとK&Nリプレイスメントエアフィルターを装着できました。

GTIのエンジンの場合、お飾りに見える?エンジンカバーがエアクリーナーボックスの役割を果たしていて、交換は夏休み前工具が無くて外せなかったダクトとカバーを取り外すところから始まります。。

このカバー、ゴムのキャッチャーで固定されているんですが、とても外れにくい(汗)。何とか外して裏返すと、ビスが何本かあり、これを外すとエアクリーナーが見えます。

純正のフィルターは思っていたほど汚れてはいませんでしたが、虫や砂埃がたくさん入っていました。
写真で見ると良くわかりませんがリブの間にはかなりのホコリが・・・。

純正はパッキンがゴツイものの、使い捨てといった見た目の感じですが、K&Nは洗って繰り返し使えるべくさらにパッキンが頑丈にできていてモレはなさそうです。

交換後、再びエンジンカバーを取り付けようとしたところ、どうやっても入らない。。。冷静にゴムのキャッチャーを確認してみたら、本来はエンジン側に無きゃいけないはずのキャッチャーがカバー側についてきてしまっていました(笑)。キャッチャーを本来の取り付け位置に戻し、エアクリのメンテでまた外れにくいと嫌なのでグリスをゴムに塗ってからはめ込むとすんなり取り付けることができました。


エンジンを掛けて近所を一周してきましたが、いくつか効果が感じられました。

全体的にトルク感が上がり、何よりも今まで停止直前の低回転域で感じられたエンジンのブルブル振動が気にならないレベルになりました。加速中アクセルを戻したときのプシューという音もはっきり聞こえます。元々効果はそれほど期待していませんでしたが、交換して良かったです♪


本当はプーリー交換も一緒にやるつもりでしたが、今日は花火を見に行く予定なので断念しました。一気に交換してしまうとどっちの効果か楽しめなくなっちゃいますしね(笑)。交換中に気づいたのですが、リア右のホイールキャップが無い・・・。いつの間に??
買うとしたら4個セットだったような気が。。。
プライバシーポリシー