CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

土曜日に神奈川を出て、いつもの渋滞にハマリつつも4時間掛けて無事実家に到着しました。

GTIはただいま炎天下の中休養中で(汗)、移動は主に親のパサートで。

最近は慣らしが終わった感じでマフラーの音はなかなかの低音でジェントルになっていました。見た目はかなり地味なクルマですが、乗ってみると満足しちゃう感じだとか・・・。DSGのせいで多少ギクシャクしたり、ブレーキも車庫入れ時はオートホールド機能が働いてしまって多少ギクシャクしたり。。。多少洗練が足りない気もしますが、その分トルコン式のATには無いダイレクト感があったり、05モデルな私のGTIでは後ずさりしてしまうような坂道でもキッチリブレーキをかけていてくれたりします。渋滞でブレーキを踏んでいる必要が無いのもお盆で渋滞している街中などでは「あったら良いな」的な機能です。一応欲しい機能全部入りにしちゃった分ギクシャクしている感じが素直で良いですね(笑)。足回りも先代ほどじゃ無いらしいですが、セダンにしてはガチガチでタイヤもBSのRE050なのでパターンノイズもかなり・・・こんなにグリップしなくても良いんじゃないかと(笑)。

こんな感じで面白みが結構あります。ゴルフベースのためか良くわかりませんが、GTIから乗り換えても大きさだけ気になるだけで取り回しは全く変わりない印象です。数分で慣れちゃったりもしました。

燃費の方も3.2リッターで加速時のみ四駆な4Motionであっても8km/l台をキープしているそうです。


クルマの方は特にトラブルも無くこんな感じで楽しんでいますが、このブログを書いてるパソコンは実は買ったばかりだったりします(笑)。実家に到着した11日の夜に電源を入れてみたら何故かバッテリーで駆動していました。。。すぐに電源を切ってACアダプタなど色々見たのですが、特に変わったこともなく・・・。ついに壊れてしまったらしいです。Pentium靴750MHzをHDD交換などして、XPも入れて6年間無理やり使っていましたが、最後はバッテリー駆動の状態でデータをCD-Rに記録するところまで全うしてくれました。

新しいパソコンはソニーのVAIO N(VGN-N51B)です。実家で両親が使う分にはこれでも贅沢なくらいなスペックですが、価格は値切って10万円ジャストに。これでCeleron M 430(1.73GHz)、HDD100GB、メモリ1GB、15.4インチワイド液晶(ツルツルタイプ)、OSはVistaのHomePremiumです。安くなりましたね。

ただ昨日、今日と合間を見てソフトのインストールとかデータの移行をしていましたが、今度はデジカメが古すぎてVistaに対応していないというオチが(笑)。親に説明していたら、「最近こんなデカいデジカメ使ってる人いないよねぇ・・」と悲しそうに言っていたので(笑)仕方なく、私からのプレゼントということでやはりソニーのW80というデジカメを注文・・・明日届く予定です・・・。これもメモリーカードやケース、クレードルなど入れて3万円ちょっとでした。

数ヶ月前自分用に高めのPCを買ってしまったばかりなので、こういう選択もありだったのかなぁと若干後悔しちゃいました。浮いたお金でGTIのパーツを買ったほうが良かったかもと・・・・・。
プライバシーポリシー