CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

運転好きだからといって・・・

友達に「そんな運転好きならタクシーでもやれば良いじゃん」と言われましたが、好きなのは無駄走り。。運転がうまいのと好きなのは別で私はあくまでも後者です(^^;)。

以前飲み会で遅くなりすぎてしまい、終電も無くなった時に結構長距離、タクシーのお世話になりました。個人タクシーの方でフーガをマニュアルモードで操る運転手さん。。。その時ドライバーさんとドライブについて話しましたが、やっぱりお客さんを乗せてる時と空車の時では走り方への気遣いが全然違うとおっしゃってました。普段乱暴な割り込みをするタクシーも見受けられますが、「それは運転に慣れすぎて過信している運転手だよ」と。う~ん、確かにそうかもしれないですね。街中で良くタクシーの事故が起きますが、大半が何でこんなところで?とか、普通のドライバーとは違った事故を起こしているように思います。まぁ私もGTIに慣れて、その慣れから来る感覚に頼った運転もしないことは無いんですが、過剰に(^^;)注意はすることが多いです。運転に不慣れな時に起こす事故よりも、プロ級?になってから起こす事故の方が重大と言われています。まぁプロ級になるには後100年以上掛るかと思いますが(笑)、過信には気をつけたいものです。

実は東京でタクシードライバーをやっている親戚のオジサンがいるのですが、芸能人やキレイな女性を乗せるような嬉しいことがある反面、怪しいお客さんに怖い思いをさせられたりとか、大変な事の方が遙かに多いとか。
プライバシーポリシー