CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

今年のGWは9連休です。どこか旅行でもと思いましたが、9月にドイツ出張があるので実家でゆっくりすることにしました。

昨日帰省しましたがいつもは3時間ちょっとで到着するところが、首都高の渋滞と東北道の事故渋滞で5時間かかってしまいました。途中まで良好だった燃費も渋滞で強制充電が何度も発生して、26.7km/Lとこの時期にしては平凡な燃費でした。。。

今日は家族でゴルフRに乗って下仁田へ出掛け、日本最古の洋式牧場神津牧場と世界遺産に指定された荒船風穴へ行ってきました。


イメージ 1

洋式牧場と言う事でジャージー牛を飼育しているそうです。カメラに興味があるらしくずっとついてきました。

イメージ 2

繁殖も行っており、子牛もいます。この子もカメラに興味津々。

イメージ 3

一日二回、このように道路を牛が歩きます。かなりの頭数で圧巻でした。道を外れて道草を食う牛さんもいます。1頭の牛さんが神津牧場の看板を眺めているところです。

イメージ 4

最後尾には飼育員さんがいましたが、先頭は自然に牛舎に向かっていました。牛って頭が良いですね。

イメージ 5

続いて、牧場の先にある富岡製糸場と世界遺産に同時指定された荒船風穴へ。風穴といっても富士山にあるような溶岩で形成されたものではなく、谷あいの冷風が吹くところにこのように石垣を積み上げた人工物で、蚕の卵を冷蔵する施設です。

イメージ 6

風穴の内部はなんと0℃。これなら冷蔵保存が出来ますね。ちょうどこの谷あいの上方はおびただしい岩がゴロゴロしており、この隙間を冷たい風が下りてきて、この風穴に蓄えられる仕組みです。先人の知恵ってすごいですね。

この荒船風穴ですが、駐車場からおよそ1km歩きます。近そうですが、ものすごい下り坂で帰りはかなり辛かったです。タクシーが待機していて辛ければ帰り乗るつもりでしたが、あいにく遠方のお客さんを乗せていってしまいました。帰路は私がゴルフRを運転して、富岡のこんにゃくパークに立ち寄りました。かなり混雑していて見学はまたの機会にして帰路に。

イメージ 7

杉の木が邪魔ですが、奇妙な形をした荒船山です。

4か月振りにゴルフRを運転してやはりパワーの余裕があって楽ですね。高速道路も峠道もアクセルをほんのちょっと踏み足すだけで事足りてしまいます。CTではハーフスロットル以上踏み込んでもなかなか加速しませんが、ここは燃費の違いと言う事で致し方ないですね。今日のゴルフRの燃費は14km/Lでした。CTの半分くらいの燃費ですが、パワーは実用域でも倍くらいに感じます。
プライバシーポリシー