CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日実家に帰省しました。ゴールデンウイークの後半初日と言う事もあり、お土産を買った横須賀ポートマーケットは駐車場待ちで30分くらい並びました。

高速道路の渋滞は心配していたほどでなく、久喜あたりで5分くらい渋滞しただけで他はスムーズでした。

イメージ 1

帰省の燃費は27.8km/Lと好燃費になりました。往路は登り坂傾向ですが、この燃費はかなり良い方です。先週末に満タン給油した際も26.3km/LとJC08モード燃費に迫る好燃費になりました。

エンジンオイル添加剤など前回のオイル交換以降試しに入れないようにしていましたが、むしろこの方が好燃費です。

今日は信州の東御市にある海野宿へゴルフRで出掛けて来ました。

イメージ 2

卯建(うだつ)が特徴的な海野宿の街並み。うだつが上がらないとか言いますが、その語源になっている建築の旅籠屋が立ち並んでいます。

ゴールデンウイークでも大内宿などと違い、ガヤガヤしておらず静かな街並みです。

昼食は佐久へ行き、三河屋食堂で鯉料理を食べて来ました。

鯉甘煮定食と鯉のあらいを食べましたが、甘煮は簡単に言えば煮付で甘めの煮汁と鯉の程よい油でサッパリと食べられます。
鯉のあらいは普通は酢味噌を付けて食べるものと思っていましたが、佐久の鯉は臭みが少ないので、わさび醤油で頂きました。こちらも程よい油と歯ごたえで臭みも無く美味しかったです。

鯉はウナギやナマズなどと同様栄養成分が豊富でビタミンB1が魚介類トップクラスだそうです。

今日はかなり混雑していて30分ほどお料理が出てくるまで掛かりましたので、普通の週末などに行くのが良いかもしれません。駐車場は歩いてすぐのところにありますが、2台分しかなくいっぱいかと思いきや、お店の方に聞けば他の駐車スペースに案内してくれます。

信州に行ったらほとんど蕎麦でしたが、今日の鯉料理は新発見でおススメです。

帰りは横川SAに立ち寄りましたが、駐車場待ちも無く、その先も渋滞なしでした。

明日はCTの洗車をする予定です。3月帰省の際にコーティングしましたが、2か月ぶりの手洗いなので鉄粉取りとブリスでコーティングしておこうと思います。
プライバシーポリシー