CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

これまでの燃費を振り返る

CT200hは今年で11年が経ち、走行距離は20万キロを超えました・・・。これほど乗るとは思っていませんでしたが、選んだ一番のポイント、低燃費についてどうだったのか振り返ります。

CTを購入する際に乗っていた2005年モデルのフォルクスワーゲンゴルフGTIの実燃費と比較した時どうなるのかを購入前に試算していました。

www.golfgti05.com

当時は6万キロも乗れば買い替えと思って、6万キロで試算していました。燃料単価は当時のものです。

現在は20万キロを超えたので、その数字にすると、燃費は10km/Lちょっと、ハイオク仕様のエンジン車との比較で163万も燃料代だけで浮くことになりました。

こうしてみるともう燃費10km/L台のクルマには戻れなくなります。年間16万差額が出ており、月に1万以上燃料代を多く支払う事に。

昨今のガソリン代高騰で燃料単価を上げて今日時点の全国平均の価格で試算すると、更に差が広がります。親戚が乗っているレヴォーグはまさに05GTIと同じくらいの燃費です。購入価格は560万ほどですが、燃料代を加算すると20万キロも乗ったら880万です。パワーや性能面では比較になりませんが、燃費だけで比べるとCT200hは460万+135万で燃料代込で595万です。

私のように距離をたくさん走りたい人は要注意ポイントです。

LBXもCTと燃費は近いので同じと考えると、600万+135万で735万。こちらもパワーや性能面で比較になりませんが、距離を乗ればレヴォーグよりも安上がり・・・?と言えるのかもしれません。謎な比較になってしまいましたが、燃費が良いクルマは安いクルマと言えると思います。燃費だけで見たらヤリスやアクアは凄く安いクルマであると再認識しました。

プライバシーポリシー