CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

燃費

燃費について朝から検討してみました
 
平均燃費としては、最近のGTIの燃費はスマホのアプリ記録から11.3km/lであることが判明・・・。通算では12km/l台であると思うのですが、とりあえずこの数字を使って、CT200hの方はユーザー平均の20km/l台ではなく、25km/lにしてみました。そうするとこんな感じの妄想差額に。
 
60000km走行時の燃費比較
イメージ 1
 
クルマは小市民リーマンな私にとっては維持費も掛かる贅沢品ですが、これだけ違いが見えてくると価値観も変わります。クルマを持たない事がイチバンの得ですが、持った上でしかも趣味が他にあまりなく、ちょっと拘って選択するとなれば、レクサスのハイブリッドってアリだなと。。。プリウスは趣味的には少し薄いですが、爆発的に売れている理由が分かりました燃費が10km/lくらいのクルマからの買い替えなら、価格がスマートなんですね。
 
18km/lほど走るゴルフ6のトレンドラインならオプションを含めて320万くらい。この選択もアリで、燃料がハイオクでも差額を出してみると、174,800円に。7速DSGで軽快に走るそうですが、数字的には105馬力、17.8kg・m。
380万出してツインチャージャーのハイラインにしてしまうと、差額が25万になってしまい、CTと最終的には同価格に。
 
GTI以外のゴルフ6もスマートな選択ですが、やはりドライバビリティーの良さとのトレードオフ?信頼性が。。。
そもそもCTがもう後30万くらい安ければ決定的なんですが。。。なかなか納得に辿り着かない自分です
プライバシーポリシー