CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

直江津ドライブ

来週は帰省する予定にしているので、今日は県内をドライブします。このところ雨ばかり降っていましたが、ようやく晴れ間が出ました。

 

f:id:golfgti05:20211114190046j:plain

 

広大な平野の先に弥彦山と角田山。山間部で育った私には広々していて開放的な気分になって気持ちいいです。ただ、冬場は大陸からの冷たい風が吹き抜ける地形になってしまいますが。

 

f:id:golfgti05:20211114190048j:plain

 

新潟らしい雁木、現代風に言えばアーケード街は新潟の様々なところで見る事が出来ます。地元群馬は雪はほとんど降りませんが、これに近い風景があったりします。ただ両方に共通するのは営業している店舗はほとんどなく閑散としているところです。

今や郊外店やショッピングモール全盛の時代なので、時代としてまたこの雁木やアーケード街が復活することはもう無いのかもしれません。わざわざ大規模な店舗を用意することなく、小型の店舗兼住居で地域に根差した商売が出来る点では、見直されても良いと私は思いますが・・・。

 

f:id:golfgti05:20211114190051j:plain

 

弥彦山と角田山が近付いて来ました。国道116号線、8号線で上越方面へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20211114190053j:plain

 

途中、昼前になったので、大潟のラーメンショップに立ち寄りました。ネギチャーシュー中盛です。2回目ですが、たまに食べたくなる中毒性のあるラーメンだと思います。お値段は他と比べるとちょっと高めです。

 

f:id:golfgti05:20211114190056j:plain

 

目的の直江津の無印良品でお買い物。無印良品の大型店です。屋上の駐車場からは遠くに雪山が。新潟焼山や雨飾山、白馬方面が見えていると思います。

新潟市内にも無印良品の店舗はありますが、ドライブのついでにここまで来てしまいました。もう何度か来ていますが、店舗が広々で混雑もそれ程感じないのでゆっくり買い物が出来ます。無印良品でお気に入りの足なり直角靴下などを購入しました。仕事用に買いましたが、他のソックスの場合、ずり落ちたり靴の中でズレたりしやすいのですが、足なり直角靴下は履いたらそのまま一日ほぼ直さなくてもズレないところが気に入っています。

薄めのビジネスソックスで気に入り、冬用にパイルソックスを買い足しました。

帰りは国道253号線で十日町経由で帰ろうとしたところ、途中で給油警告灯が点灯しました。小千谷で給油すれば十分と思いながら航続可能距離を表示されていたところ、残り10kmを切ったところで突然距離が0kmとなり焦りました・・・。確か以前も同じような挙動を示したと思います。残量の目盛もゼロでは無く、微妙に残っている位置でしたので、ハラハラしながらもガソリンスタンドに到着しました。

満タン給油したところ、36.5リッターしか入りませんでした。確かCT200hのガソリンタンクは45リッターだったと思いますので、まだ随分残っていたようです。まあ早めの満タン給油が安心ですがもう少し攻めた警告灯であっても良いと思いました。

 

f:id:golfgti05:20211114190101j:plain

 

帰宅する頃には雲が出てきて雨がパラつくような天気に。またこれから週の前半は雨模様のようです。来週の帰省を楽しみに一週間頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー