CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

東京電力廃炉資料館

月曜日はいよいよ病院で検査の為の手術になるので、この週末は少し遠出することにしました。先日東日本大震災・原子力災害伝承館に出掛けた際に、何故か東京都が緊急事態宣言中で休館中だった東京電力廃炉資料館へ行くことにしました。

 

f:id:golfgti05:20210626221710j:plain

 

行きは磐越自動車道を使いました。磐梯山SAでトイレ休憩。磐梯山は雲に隠れていました。

 

f:id:golfgti05:20210626221713j:plain

 

先日同様、郡山JCTで東北道を過ぎて、船引三春ICで磐越道を下ります。国道288号線で大熊町を目指します。

 

f:id:golfgti05:20210626221717j:plain

 

途中の田村市街は先日通過した時も思いましたが、商店が残っていて好ましい感じのする街でした。

 

f:id:golfgti05:20210626221720j:plain

 

田村市を過ぎて大熊町に入ると帰還困難区域となります。右側にはビニールハウスや畑がありますが、草どころか木が伸びて森に還りそうな感じです。

 

f:id:golfgti05:20210626221724j:plain

 

富岡町へ入り、国道6号線さくらモールとみおかのすぐそばに東京電力廃炉資料館があります。目立つ看板が無く見落としてしまい、一度通り過ぎてしまいました。

 

f:id:golfgti05:20210626221728j:plain

 

到着すると自分の前に入った団体さんが先に入った為、30分弱待ちます。今は新型コロナウイルスの対策の為に最大7名で1時間制限の見学時間で案内付きです。私以外に誰もおらず、一人で案内してもらえました。

分かりやすく、とても丁寧な説明でした。これまでは原発に対して不信感しか持っていませんでしたが、少なくとも廃炉作業については少し理解出来たように思います。トリチウム水の処理について海洋放出が物議を醸しだしていますが、丁寧な説明を続ける事で理解を得られるのではないかと思いました。

でも原子力発電に対しては依然として理解出来ません。お湯を沸かすのにこんな危険な目に合う事は無いですね。燃料集合体のレプリカを見たのですが、原子炉にはそれが400本も入っているそうです。低コストとか夢のエネルギーとか言われていましたが、発電するまでのコストは小さいとされても、原発を廃炉にしたり、使用済み核燃料を何百年も保管したりコストは無限大だと思います。今回のように事故を起こしたらコストなど言ってられない事態になります。

 

f:id:golfgti05:20210626221731j:plain

 

1時間ちょっと見学して、少し理解を深める事が出来ました。国道6号線を北上します。再び帰還困難区域に入ります。これも原発が作りました。

 

f:id:golfgti05:20210626221734j:plain

 

道路の両側には普通に家が並んでいますが、普通ではないガードレールとフェンスで封鎖されています。こういう光景は日本中探しても原発被災地の他に無く、異様な光景に胸が痛くなります。

 

f:id:golfgti05:20210626221737j:plain

 

空間線量は1.6μSv/h。高くはありませんが、低くもありません。そもそも線量は除染をしなくても放射性物質が地中に潜る性質があり、放射性物質の量は変わっていなくても空間線量は時間と共に減るので、数字は見掛け倒しだと思ってしまいます。

 

f:id:golfgti05:20210626221740j:plain

 

先日も訪れた東日本大震災・原子力伝承館にもう一度寄ろうかと思いましたが、見学にはそれなりに時間が掛かりますし、昼を過ぎてしまったので、請戸海岸を見て、道の駅なみえで昼食をとる事にしました。

 

f:id:golfgti05:20210626221758j:plain

 

特製鶏唐カレーライスを食べました。カレーも美味しく大きな唐揚げが3個。ボリュームがあって満足でした。

 

f:id:golfgti05:20210626221743j:plain

 

帰路は浪江から国道114号線で福島方面へ。国道4号で本宮まで南下し、国道49号線で猪苗代方面へ走行します。

 

f:id:golfgti05:20210626221746j:plain

 

国道49号線から磐梯山がキレイに見えました。東から見ても立派な山容ですね。

 

f:id:golfgti05:20210626221749j:plain

 

猪苗代湖畔でトイレ休憩しました。標高が高いので少し涼しいです。

 

f:id:golfgti05:20210626221754j:plain

 

帰路はひたすら国道49号線だったので、新潟に着いたのは19時ごろになりました。

 

f:id:golfgti05:20210626221801j:plain

 

夕食はとんかつ政ちゃんでタレカツ丼です。先日食べてまた食べたくなりました。先日は昼食で食べましたが、結構重いので夕食にピッタリです。

昼、夜と揚げ物を食べてしまったので・・・、帰宅後は30分ほどウォーキングしてきました。

プライバシーポリシー