CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

お盆休み終盤

お盆休みの終盤、今日も暑い一日でした。

 

f:id:golfgti05:20200815171352j:plain

 

こちらは実家の花壇に何故か自生しているピーマンです。昨年は多数取れて、神奈川に持ち帰って青椒肉絲を作りました。今年は実家でも食べているので1個だけ実が残っていますが、艶々で美味しそうに育っています。

 

f:id:golfgti05:20200815171356j:plain

 

昨日猛暑の中、3か月ぶりに手洗い洗車したCTはタイヤコートも乾燥して黒々艶々。でもこのタイヤ2016年製造で古いんです。。。安さに釣られて購入しましたが、走行距離が伸びているにも関わらずあまり減らず、あと何年か使うと思ったら、今やちょっと後悔です。タイヤは製造から保管状況にもよるようですが、4、5年程度で新調した方が良いとされていて、このままだと製造から6年くらいは使う事になってしまいますね。

 

f:id:golfgti05:20200815171400j:plain

 

コーディングのメンテナンスクリーナー施工でこれまた久々に透明感が蘇りました。汚れにくくて良いコーティング剤ですね。

 

f:id:golfgti05:20200815171403j:plain

 

ボディーの下半分は跳ね上げた水で汚れが付きますが、上半分はいつまでも汚れが付着しにくく、付いていても洗車で簡単に落ちます。7年経過して樹脂部分は劣化しつつありますが、ボディーはまだまだ良い状態が維持出来ていると思います。ヘッドライトはややクスミが出て来ましたが、テールレンズはまだ透明感が続いています。9月の連休にもまた洗車出来るので、この状態を維持していきたいですね。

そして秋が来て冬が来ると超汚れまくりの季節になります。。。

 

f:id:golfgti05:20200815171406j:plain

 

こちらも庭に何故か自生しているホオズキです。一部はお盆の花瓶にささっていましたが、かなりの本数がキレイに実を付けています。ピーマンと同じく毎年生えてきます。

この休日は2台分のドライブレコーダーを装着したり洗車したり猫と遊んだりで、家にいても意外と間が持ちます。

 

f:id:golfgti05:20200815202123j:plain

 

今日も足尾、日光方面には入道雲が沸いていました。

今日の夕食は七輪の炭火で豚ホルモン焼を楽しみます。これも春から夏の定番の夕食です。おまけに近所の方から鯛の塩釜焼を頂けるそうで、今日も豪華な夕食になりそうです。

 

f:id:golfgti05:20200815202126j:plain

 

こちらが頂いた真鯛の塩釜焼。こうしてみると大きなたい焼きみたいですが、とても大きな鯛で家族3人でペロリと美味しく頂きました。夕食の間も涼しい風が吹き始めましたが、ちょうど夕食を終えて家に入ったところ短時間ですが、夕立がありました。もっとたくさん降らないと涼しくなりませんが、この時期らしいお天気。

ニュースではゲリラ豪雨と言って騒がれていますが、この辺では昔から暑い夏には夕立が付き物で珍しい事ではありません。お盆に夕方外食に出掛けると帰りにものすごい豪雨に見舞われた事が何度かあり夏の思い出の一つです。

プライバシーポリシー