CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

猪苗代スキー場へ

今日は雪道ドライブに行くつもりでしたが、朝早起きしたら家の周辺が道路を含めて真っ白。。。わざわざ雪道を探さなくても良くなったので、スノーボードへ出かける事にしました。

 

f:id:golfgti05:20200209190822j:plain

 

積雪の量数センチなのですが、気温が低かったせいか、道路も同じくらいの積雪でした。家を出る時点でまだ雪が強めに降っていました。

 

f:id:golfgti05:20200209190825j:plain

 

国道は積雪で時間が掛かると思い、磐越自動車道へ向かいます。高速道路までの道路もこんな感じで一面真っ白。こんな路面でもVRX2を履いたCTは全く不安がありません。

 

f:id:golfgti05:20200209190829j:plain

 

磐越自動車道に入っても路面は真っ白で積雪がどんどん増していきます。

 

f:id:golfgti05:20200209190833j:plain

 

安田PAでトイレ休憩しましたが、除雪されておらず、新雪が10センチ以上積もっていました。でも難なく走れました。

 

f:id:golfgti05:20200209190836j:plain

 

福島県境に近付いていくごとに雪が深くなります。途中ホワイトアウト気味になりましたが、問題なしでした。初めての長距離圧雪路でしたが、かなり激しい方かと。。。

 

f:id:golfgti05:20200209190912j:plain

 

朝ご飯を食べていなかったので、高速を降りて道の駅猪苗代で腹ごしらえして、無事猪苗代スキー場へ到着しました。スキー場近くの道路は勾配が8%でした。ここで渋滞したらCTだと再発進出来ないかも・・・と思いながら加速してみましたが、走っている分にはスリップすることはありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20200209190909j:plain

 

もうかれこれ20年弱ぶりくらいなので、最初全然滑れませんでしたが、リフト2回目でようやく感覚が戻って来ました。でも腕は初心者レベルまで落ちてしまい、体力も全然無く、降りてくるだけで疲れちゃいました。。。何度か滑っているうちに慣れてきて、ようやく楽しめるようになりました。雪質もパウダーとまでは行きませんが、新雪で気持ち良かったです。

 

f:id:golfgti05:20200209225043j:plain

 

ゲレンデからは広大な猪苗代湖を望む事が出来ますが、今日は雪が降ったり曇ったりでその間は見えなくなります。景色の良さが良いですね。

 

f:id:golfgti05:20200209190840j:plain

 

14:30位にスノーボードを切り上げて、着替えて帰ります。CTは凍り付いていました。気温は‐4℃でした。

 

f:id:golfgti05:20200209190842j:plain

 

ホイールハウスにはミッチリ雪が詰まっています。

 

f:id:golfgti05:20200209190846j:plain

 

ビンディングのスタンスがやや広く、バックルも長めだったので、帰宅後少し狭めてみました。

 

f:id:golfgti05:20200209190850j:plain

 

帰りは国道49号線で帰って来ました。途中少し積雪がありましたが、ほとんどこんな感じで融雪剤が効いたウエット路面でした。

 

今回は激しい道路コンディションで、着くまでに少し疲れてしまいましたが、久々のスノーボードはやはり楽しいです。

 

f:id:golfgti05:20200209214127j:plain

 

11日の休日もまた行きたいと思います。ただ、既に始まっている筋肉痛が心配ですね。。。学生の頃もシーズン初のスノーボードでは必ず筋肉痛になっていたので、より一層激しい筋肉痛が来る気がします・・・。

プライバシーポリシー