CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日も猪苗代スキー場へ

一昨日行ったばかりですが、筋肉痛の残る中、今日も猪苗代スキー場へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20200211203726j:plain

 

今日は積雪はクルマの上に数センチあっただけで、早朝でも新潟市内の路面はドライでした。道路もほとんど先行車に合わない空きっぷりです。

 

f:id:golfgti05:20200211203729j:plain

 

しかし、福島県境の近付くと路面にも積雪はありましたが、一昨日に比べたら何てことない積雪量でした。

 

f:id:golfgti05:20200211203731j:plain

 

猪苗代に近付き、標高が高くなってくると雪が深くなりはじめます。

 

f:id:golfgti05:20200211203734j:plain

 

磐梯山SAは結構雪深かったですが、駐車場は除雪されていました。

 

f:id:golfgti05:20200211203737j:plain

 

猪苗代磐梯高原ICを降りると、早速路面に積雪が・・・。それもそのはず、このあたりの標高は500mくらいあります。

 

f:id:golfgti05:20200211203740j:plain

 

一昨日は雪中心の圧雪路面でしたが、今日は氷の上に雪が積もっている感じで、滑る感覚がありました。不安になるほどではありませんでしたが、発進時などにはトラクションコントロールが作動して進路がやや乱されるような挙動もありました。

 

f:id:golfgti05:20200211203744j:plain

 

気温も‐4℃位だったので、ガチガチに凍っていて、注意しながら走行しましたが、長距離この状態で運転するのはちょっと辛そうですね。。。

 

f:id:golfgti05:20200211203748j:plain

 

スキー場への登り坂を一気に登って駐車場に到着しました。昨日よりも1時間弱早く到着したので、駐車場はまだ空きがたくさんありました。猪苗代スキー場は古めかしいものの駐車場が無料なのがありがたいですね。

リフト券も500円払ってリボーンクラブという会員になると、初回が1,000円(実質500円引き)、2回目が1,500円引き、3回目以降が2,000円引きとお得です。ただ、次の3回目は来週がCTの6か月点検で、その翌週は帰省の予定なので、行く機会がもう無いかもしれません。。。

 

f:id:golfgti05:20200211203803j:plain

 

今日も一昨日と同じか少し少ない客足でリフトの待ち時間も無く快適です。中学から高校の良く行った頃は群馬県内と湯沢付近でしたが、リフトの待ち時間がかなりあった記憶があります。スキーブームはその頃が最後だったかもしれませんね。

 

f:id:golfgti05:20200211203800j:plain

 

午前中は雪交じりに風が吹いていましたが、午後は晴れて来ました。寒気が無くなってきたことが分かります。

 

f:id:golfgti05:20200211203809j:plain

 

猪苗代湖が今日も良く見えて景色が本当に良くて気持ちいいです。

 

f:id:golfgti05:20200211203806j:plain

 

ですが、筋肉痛で体が思うように動かず、昼食にカツカレーを食べたら体が重くなってしまいました。14時頃に切り上げて早めに帰る事にしました。。。

 

f:id:golfgti05:20200211203751j:plain

 

今日は駐車場の気温も3℃位で、一昨日凍てついていたCTも今日はつららが少し出来ている位でした。

 

f:id:golfgti05:20200211203754j:plain

 

今週は暖かい日が続くようで、今ですらまだ雪が不足気味なので、クローズしてしまうコースが増えそうです。冬の終わりが早やそうで寂しいです。。。

 

f:id:golfgti05:20200211203757j:plain

 

帰りは一昨日と同じく、国道49号線で帰って来ました。見た目にはリアを除き、それ程汚れが付かないのはコーティング剤のお陰かもしれませんが、買い物ついでに融雪剤や凍結防止剤などが激しく付着したCTを洗車機に入れました。下部洗浄も追加してスッキリです。このところ雪道ばかり走っていたので、気になっていました。

既に体のアチコチが痛いですが、明日もまた筋肉痛になりそうな予感です。久々に体を動かしてストレス解消になった気がします。

明日は朝かなり気温が下がりますが、その後はしばらく昼間は10℃以上になるようで、雪の予報も無しです。。。初めての新潟の冬も先週の寒波で少し体感出来た程度で足早に終わってしまうようです。

記録的な暖冬もあって予想よりも冬を体験することが出来ず、残念ですが、お陰でこの季節の行動範囲がかなり広がったので良かったのかもしれません。

念願叶ってスノーボードを再開出来ました。何とか滑れる程度で以前よりも下手くそになってしまいましたが、冬場の楽しみが一つ出来ました。もっと早くから行きはじめれば良かったのですが、新潟市から近い胎内スキー場は今シーズンの営業をしていません。。。この先の天気を見てもこのまま営業出来ずに終わりそうな予感ですね。。。

来年はシーズン初めには苗場などへ行き、最盛期になったら近場で楽しむようにしたいと思います。

プライバシーポリシー