CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ルンバ電池交換&CT点検

三年前に購入したルンバですが、週末の掃除に活躍しています。ところが最近掃除の途中にバッテリー切れで止まってしまうようになりました。

使用しているルンバ770は今の最新世代と違い、リチウムイオン電池ではなく、ニッケル水素電池なので、三年も経つとヘタってしまうようです。

イメージ 1

という訳で交換用のXLifeバッテリー4419696を購入しました。

交換は底面のカバーをプラスドライバーでネジ二本外してカバーを外すだけです。

イメージ 2

こちらは古いバッテリーです。バッテリー交換のついでに更に数本のビスを外して底面のカバーを取り外し、ダイソンV7でキレイにしておきました。三年も経つと中が埃だらけでした。。。

イメージ 3

こちらは新しいXLifeバッテリーです。寿命が長くなるよう改良されているようですが、三年持てば十分かと思います。

交換したらマニュアルを見て、ルンバをリセット、16時間以上充電すれば交換作業は完了です。


そして今日はCTの6か月点検でした。

特に不具合はありませんでしたが、バッテリーターミナルのボルトが緩んでいたそうです。。。昨年7月にパナソニックのcaosに交換しており、その際にきちんと締めていなかったのかもしれません。。。反省です。いつも通り、エンジンオイルをレクサスモーターオイルにしてもらい、点検完了です。タイヤのひび割れがやや目立つそうで、実用上は問題ないそうですが、そろそろ替え時かもしれませんね。

再びエンジンがスムーズに回るようになりました。先日ワコーズフューエルワンを入れてスムーズになっていましたが、更に音量が下がった感じです。

イメージ 4

ディーラーへの往復は27.9km/Lと好燃費になりました。暖かいとやはり燃費が良いですね。ちなみに先週の日曜日アウトレットの燃費はHDNが更新されていなかったようで、28.6km/Lになっていました。3月は寒暖差が激しかったですが、気温に連動したような燃費になりました。
プライバシーポリシー