CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

年末の洗車

金曜日に実家に帰省し、昨日は親戚宅で餅つきでした。昨年は14ウスで朝から始めて14時頃まで掛かりましたが、今年は9ウスで昼頃終わりました。つきたてのお餅は格別ですね。

今日は午前中にCT200hの洗車をしました。まずは鉄粉除去です。

イメージ 1

ボンネットですが、ポツポツ紫色に変色しているところが鉄粉です。無数にあります。。。これがザラザラの原因になってコーティング剤のノリも悪くします。

イメージ 2

ドアミラーも多少付着しています。

イメージ 3

ドアのあたりも付着しています。垂直に近い部分にはほとんど付着していません。

イメージ 4

ルーフはほぼ水平なのでかなり付着しています。この後スポンジで擦ってから水で十分流します。この後のポリッシャー掛けの為に水分を拭き上げます。

昼に年越しそばを食べてから作業再開。

イメージ 10

ポリッシャー掛けが終わり、シャンプーで脱脂しました。すでに15時ごろになってしまい、本日の作業はここまでです。

イメージ 5

テールレンズは極細目のスポンジバフとメンツェルナの極微粒子コンパウンドの組み合わせで磨きました。

イメージ 6

ヘッドライトカバーも同様に磨いておきました。樹脂の劣化と小傷が1年くらいで目立ってくるので、年に1度は磨くようにしています。

イメージ 7

ボンネットはウールバフと3Mハード1-Lで磨き、線傷を消してから細目のスポンジバフとハード1-Lで仕上げています。白系だとこれくらいで十分です。

イメージ 8

洗車機に入れるのでルーフも線傷が付いていましたが、ウールバフとハード1-Lで目立たなくなります。

イメージ 9

私が使用しているポリッシャーはコンパクトツール社のG-150Nです。ギアアクションと言って、円を描くシングルポリッシャーと異なり、回転プラス星形に動く動きます。シングルポリッシャーの場合、私のような素人の場合、磨き過ぎてクリア層を無駄に削ってしまう可能性がありますが、研磨力が弱く、使いやすいです。バフ目も出にくいので樹脂などの研磨にも向いていると思います。

明日は元日から仕上げのコーティング作業です。。。

今年最後のブログになりますが、本年も見ていただきありがとうございました。
来年も細々と続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
プライバシーポリシー