CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆半島一周 後半

国道136号線から県道16号線に入り、奥石廊崎まで来るとクルマの数が極端に減ります。。。
 
イメージ 1
 
土曜日なのに通るクルマはほとんどありません。。。
再び国道136号線に戻り、マーガレットラインを走ります。
 
イメージ 2
 
松崎です。景色は所々良いのですが、かなりのアップダウンです。。。
 
イメージ 3
 
この高さまで登り、再び海岸の高さまで下りの連続です。道幅も狭いですが、幸いクルマが少ないので走り難い事はありませんでした。デッドニングの効果でエンジンを高い回転数で回しても音の侵入は少ないばかりか、気に障る音では無くなりました。快適ですが、パワーは必要十分程度ですね。。。
 
土肥で県道17号線へ入り、海沿いを走ります。
 
イメージ 4
 
戸田まで来ました。
富士山が見えますが、雲を被っています。。。
 
海岸はこのように切り立った崖ばかり。。。道路があることが凄いですが、アップダウンの連続になります。
 
イメージ 12
 
下りではバッテリーが満杯になるので回生ブレーキが失効しディスクブレーキが活躍するのですが、サイズが小さいので効きが唐突です。ECBなので踏み増した時に急に制動力が上がるのは致し方無いところでしょうか。タイヤのグリップ力も高くないので何度かロック気味でABSが作動しました
 
イメージ 13
 
以前ゴルフGTIで中伊豆を走りましたが、登りと下りはエンジンパワーとブレーキ力が全然敵いませんね。。。しかしコーナリングの限界はかなり高く、私の度胸の範囲ですが・・・滑り出すことも無く、アンダーステアも小さいです。
 
バッテリーをリアシート下に積んでいるので、フロントが重たいと感じたGTIよりもどんどん曲がっていく感覚です。しかし登りではGTIの飛んでいきそうなパワー感とは違い緩やかな加速に留まります。
 
半島の根元に近付くにつれて、富士山も大きくなってきます。
 
イメージ 11
 
イメージ 5
 
霞んでいなければ絶景の富士山でしょうね。。。
 
イメージ 6
 
所々に富士山を見るための展望台があります。
 
この後は沼津へ出て、国道246号で帰路に付きました。沼津は結構渋滞がありましたが、246は極めてスムーズで中井辺りまでは登りで燃費がどんどん落ちていきますが、その後は終始下り。
 
イメージ 14
 
途中、国道246号の下り坂でBLレベルがマックスになりました。
 
イメージ 7
 
この時の電池容量は75%でした。80%になると強制放電でエンジンが回ります。
そう言えば、西伊豆を走っている時にも急な下り坂が多く、2、3回強制放電になりました。
 
イメージ 8
 
今日のドライブで給油後平均燃費は28.3km/Lになりました
帰りに給油したところ、満タン法では26.8km/Lでした。
 
イメージ 9
 
今月の燃費は28.5km/Lになりました。多分今までで最高記録です
 
イメージ 10
 
今日のドライブの燃費は29.2km/Lこれも470kmほど走った割に最高記録です。西伊豆では何度もベタ踏みの少し手前くらいまでアクセルを踏み込んでいましたが、その割に好燃費でした。
 
と言うか、西伊豆の道路は坂が急すぎてECOゾーンに留めて走るのは不可能ですしかも千葉よりも距離が短い割に14時間もドライブしてしまいました以前、千葉を一周して、銚子の方まで走った時と同じくらいの時間が掛かりました。。。
プライバシーポリシー