CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

床下デッドニング&洗車

GW2日目の今日は、元々富山へ家族で1泊旅行へ出かける予定にしていましたが、母方の親戚でお葬式があり、先週末急遽中止に。。。
 
今日は気になっていた床下のエンジンエンジンルーム後方、バルクヘッドあたりにゼトロ耐熱吸音シートを貼りました。
 
フロアジャッキでジャッキアップして、ジャッキスタンドを掛けて十分に安全を確認してから床下に潜りこみました。狭いのでフロントタイヤの片方を外しました。その時に気づきましたが・・・ホイールのセンターキャップのLマークが何だか変
 
イメージ 1
 
メッキの部分が劣化して剥がれてしまったようです。後でディーラーへ連絡して交換できるか聞いてみます。
 
まずはマフラーの遮熱板を取り外し、作業スペースを確保します。
 
イメージ 2
 
それにしても狭いです。。。ちょうどフロントシートの足元左右の裏側にあたる部分に吸音シートを貼りました。
 
イメージ 3
 
写真上部の黄色いフチがあるのは純正で貼られている吸音材です。マフラーを挟んで左右、運転席側助手席側を施工しました。面積が少ないので効果があるのか微妙なところ。。。効果絶大であれば、再度施工するつもりで少し適当に貼り付けました現状は隙間が空いているのでもう少しミッチリ貼るつもりです。コレで増幅されるロードノイズが低減できれば成功なのですが・・・。
 
それにしてもCTのアンダーフロアは狭いスペースという事を除けばマフラー交換も自分で出来ちゃいそうなシンプルな造りです。しかしエンジンから床下に至る経路には排熱回収器があったりして、複雑で結局コルトレーンのマフラーアースは取付に至りませんでした。。。
 
先日のGW前半最終日に降った雨で汚れていたので、作業が終わってから洗車しました。
 
イメージ 4
 
明日は、父親の運転するパサートで長野の野尻湖方面へ出かけてくる予定です
プライバシーポリシー