CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日無事帰省できました。途中渋滞しましたが、3時間半くらいで群馬へ到着しました。
エアコン添加剤のお陰か、高速道路での帰省はMFD上13.0km/lとエアコンを使った割には良い燃費でした。
 
実家パサートのバッテリーが5年目なので、交換用にパナソニックのブルーバッテリーカオスWDを注文しました。
パサートの適合表だと、多くがGTIと同じサイズということになっていますが、間違いです・・・
 
 
パサートでも4MOTIONの場合、エンジンルームではなく、トランクにバッテリーを搭載していて、適合表よりもでかいサイズのモノ(353×175×190mm)になります。今搭載されているのがドイツ製VARTAのG14相当(容量95Ah)と思われます。
同様のサイズでカオスWDだと105-35H(容量105Ah)という型番になります。ちょっと容量アップになりますね。
 
全く同じモノにするとお値段は3万半ば、パナソニック製は2万ちょっとで購入出来てお得だし、評価もそれなりに良さそうなので。しかもライフ・ウインクという寿命判定ユニットがタダで付いてきました。インジケータのようなもので、寿命直前まで使いきれるメリットがあるそうです。GTIはACデルコのバッテリーを使っていますが、今のところ可もなく不可もなく・・・。ACデルコなら更に安いんですが、国内メーカー品の信頼感が決め手です。
 
到着は明後日頃なので、帰省中に交換もできちゃいそうです
プライバシーポリシー