CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ブースト計3way用栓(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日の配管抜けでビビッてしまい、念には念をということで(汗)、3wayのブースト計ホース接続部分に栓ができるようにボルトと耐熱ゴムパッキンを買ってきました。

径はM5で長さは5mmくらいが好ましかったのですが、ホームセンターでは8mmが一番短い長さだったので、耐熱ゴムパッキンを1枚、座金を3枚、ばね座を1枚使って写真のようにセット。

こうしておくことで仮に配管経路の途中でアダプターの抜けやホースの亀裂などが起こって走行不能に陥っても(怖)、、ここでフタしてしまえば良いという考えです。。。

ホームセンターの帰りはせっかく普通に走れるようになったことだし、、夕食のついでに小田原までドライブ行ってきました。箱根まで行こうかと思いましたが、今日は冷え込むという天気予報を思い出して引き返しました(笑)。それに取り外したエンジンカバーがシックリ収まっていないような気がするので、無理な走りは控えたほうが良さそうな感じでしたが。。。

このエンジンカバーですが、以前エアクリ交換した時にはぶっ壊す勢いで(笑)取り外したりしていましたが、毎度これではよろしくないので、耐熱シリコングリスペーストも一緒に買ってきました。

それと気のせいかもしれませんが、ブーストの掛かり方が微妙に違う気が(汗)。抜けているという訳ではなく、先日の抜け走行で・・シフトプログラムの学習機能が変に学習してしまったようです。

抜けたときはノッキングを起こすような感じで燃料を大量消費していた気がしますが、今日の給油では満タン法で12.8km/lでした。正月の実家への往復と近所ウロウロ、帰ってきて先週ドライブ、そして昨日、今日ドライブと、それほど渋滞するようなところを走っていないお陰でまずまずな燃費でした。
プライバシーポリシー