CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

洗車&ドライブ

今日も朝からCTを楽しみました
 
まずはボンネット裏へ余った制振シートを貼りました。
 
取り外したボンネットインシュレーター。
 
イメージ 1
 
キチンと成型されていて、断熱材のような役割もありそうです。
 
インシュレーターを外すとこんな感じです。
 
イメージ 2
 
板一枚ではなく、二枚でした。表側からコンコン叩くと共振する感じです。
 
こんな感じでウォッシャーホースとピンの位置をかわして真ん中辺りに貼りました。
 
イメージ 3
 
インシュレーターを元通りに戻して完了です
 
イメージ 4
 
特に効果が感じられるモノでは無いと思います・・・若干、共鳴音は減っていますが、車外なので室内に居ても差は分かりません。真冬の寒い日に少しでも断熱性能が上がり、水温が下がりにくくなれば良いかなぁという程度。。。
 
CTは水温が40℃になるまでアイドリングします。排熱回収器のお陰か比較的早めに水温が上がりますが、モーター走行しているとすぐに35℃位まで下がります。再び水温を上げる為にアイドリングが始まってしまいます。
 
また、水温が70℃を越えないとEGRが作動しませんので、燃費にも不利な状態です。暖房を使うと更に熱を奪われる為、冬場の燃費は期待出来ません。。。
 
その後は洗車しました
 
イメージ 5
 
ツヤツヤになって空が映り込んでいます洗車の途中、IS乗りの方に燃費はどれくらい?と声を掛けられました黒のIS。50代の方と思いますがとても似合っていました
 
洗車の後はドライブです
 
イメージ 11
 
ホームセンターで買い物・・・
 
イメージ 6
 
青空がキレイです
 
イメージ 7
 
続いて電器屋さんへ。LEDシーリングライトを物色しましたが、今の蛍光灯のモノと大して消費電力が変わらない事にガッカリ・・・
 
イメージ 8
 
そして何も買わずに帰って来ました
 
イメージ 9
 
夕暮れ時が一番ツヤツヤが引き立つ気がします
 
イメージ 10
 
試しに買ってみたブリスコンディショナーは泡立ちが良く、使いやすかったです。フッ素が入っている為か、ブリスのノリがとても良かったです
それと・・・スーパーゴールドクロスの使い方、今まで間違っていました濡れた状態から絞りながら使っていました。。。まずはマイクロファイバータオルで水分を拭き取ってから、柔らかなスーパーゴールドクロスで乾拭きするのが正しい使い方でしたこうするととても輝きます
 
そう言えば、困り事が一つ・・・。
 
イメージ 12
 
写真の通り、ブレーキディスクがいつまで経ってもピカピカになりません。。。真ん中あたりの錆びているところはパッドが当たらない部分なのでヨシとしても、パッドと摩擦している場所には線状の錆が残ります。パッドとのアタリがまだ実は出ていないようです・・・。
 
CT200hはハイブリッドなので停止時の制動では初め電気ブレーキが効き再度にディスクブレーキです。ディスクブレーキは停止直前でしか作動しておらず、ほとんど磨り減らないという事が分かります。なのでアタリが出にくいと言うことに屋外駐車なので一週間経てばまた錆だらけ。この週末230kmくらい走ってもコレくらいしか磨かれません
 
イメージ 13
 
来週は実家へ帰省する予定です。4日間出勤して、木曜日はフットサル&飲み会です。
金曜日起きられるか心配です・・・
プライバシーポリシー