CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

クロスポロデビュー

最近色々とニュースがあるVWですが、クロスポロやポロスポーツラインが登場しました。

まぁメカ的に新しいものは少ないのかもしれませんが、ラインナップ充実感があります。1.6リッターというコンパクトなエンジンなのにオートマは6速です!アイシン製でお馴染みのATですが、ここまで裾野が広がるとは思いませんでした。

こういうあまり目立たないところでも妙に充実しているのが最近のVWな気がします。ゴルフにしてもクルーズコントロールやオートワイパー、自動防眩ルームミラーなどハッチバックとは思えない装備がついています。上級モデルのパサートなども同じで、プッシュスタート、電子式の駐車ブレーキやフットブレーキの自動保持機能などてんこ盛り。しかも標準装備というのが凄いところです。こんな日本車的な快適装備を備えつつ走りは欧州車、しかもブランド的には大衆的でデザインも威圧感無し。父親が振り向くのも分かる気がしますね。次はゴルフGTへの1.4リッターTSIエンジン(ターボ+スーパーチャージャー)が登場しそうですので、しばらく目が離せません。TDIも日本導入すればガソリン高騰の波に乗って売れる気もします。ディーゼルの悪い印象を払拭するチャンスかも。

ガソリン直噴+ターボのGTIも予想を裏切らない性能でしたし、期待を裏切ることは当分無いんじゃないかと思ってしまうほど勢いがあるラインナップになってきました。
プライバシーポリシー