1年以上何故か使用しなくなったコーヒーメーカーについて、昨日珈琲問屋さんで豆を購入してきたので再稼働させました。
機能など詳細はメーカーさんのホームページが詳しいのですが、ペーパーフィルターをセットして、水とコーヒー豆を投入、スイッチを入れたら自動で美味しいコーヒーを淹れてくれる優れものです。ミルが動作した時の音は少しうるさいですが、ミル挽きでは手動でもガリガリ音が出るので致し方ないところです。
一応1年以上稼働しなかったので、昨日クエン酸洗浄と沸騰浄水フィルター(活性炭)カードリッジの交換とガラス容器、フタも一応新しい物に交換しています。消耗品が一通りネットですぐに購入出来るところも優れています。
大きめのマグカップなのでマグカップ1杯~2杯の間くらいです。豆の量は付属の計量スプーンで2杯ほど入れました。
豆のミルと湯沸かしが同時進行で進みますが、ミルはすぐに終わり、お湯が沸くまで少し時間が掛かり、抽出も少し時間が必要ですので忙しい朝には少し早めにセットした方が良いです。抽出が終わった後もガラス容器はヒーターで保温されていますので、冷めてしまう事もありません。
早速1杯淹れてみましたが、エメラルドマウンテンのコクと単一豆なのでスッキリした味わいです。久々にこの味を思い出しました。先週粉で買ってきたブレンドコーヒーが濃く感じ、その味に少し慣れてしまったので、豆の量をもう少し多くしても良いかもしれません。月曜の朝は朝飲む分と会社へ持っていく分を作りたいと思います。
マグカップ1杯とマグボトル250mlで測ってみたところ、このコーヒーメーカーの最大量位になりますので、量は1度にあまり多くは作る事が出来ませんが、忙しい朝でも出来た後は基本的にフィルターバスケットとガラス容器、フタを水洗いしておけば良く、本体はタンク容器と豆を入れる部分のフタを空けておけば乾燥します。
メンテも簡単なので、朝の時間を節約できる優れものです。