CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

国道252号線が・・・

国道252号線と言えば、六十里越道路雪割街道が見所で、喜多方ラーメンを食した後の帰り道、遠回りのドライブコースになっています。もちろん冬季通行止めなので春から秋の間の楽しみとなりますが、今年は通行が絶望的かもしれません。

今日のインターネットニュースにありましたが、田子倉ダムを過ぎて激しいコーナリングと絶景が連続してしばらく走行して、六十里越トンネルの手前、アイヨシの滝の前にある「あいよし橋」が雪崩で落橋したそうです・・・。

 

f:id:golfgti05:20220307220353j:plain

 

この写真の奥の方に写っている橋です。コストの関係で塗装しなくて良い対候性鋼板が使用されていて、錆色していますが、決して古い橋では無く、アイヨシの滝の谷を一跨ぎで越える今風の方杖ラーメン橋でした。

アイヨシの滝のすぐ近くまで谷をトラバースして旧道が残っているので、そちらを緊急路として再整備して通行を再開するかもしれませんが、その谷が雪で埋まり、橋を押し流すほどの積雪なので、通常よりも雪解けは長期間掛かると思います。その後整備となるので、通れるようになるまで更に長い期間が掛かり、橋を復旧するまでには数年単位で期間が掛かると思います。

コストで橋を選んだのは結果としてですが失敗だったようですね。旧道をスノーシェッドで再整備するかより谷底からの高度を稼いだ長大な橋を架けるかいずれかになるとは思いますが、何年かかるのか・・・。それが無くとも冬季の破損個所の修繕で年中工事中な道路でもあります。地すべりなのか、道路が谷側へ傾いている箇所などありましたので、とても手の掛かる道路である事は間違いありませんね・・・。

こう言う事もあるので、冬季通行止めにならない予定の国道289号線の全通が待たれます。

プライバシーポリシー