CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

冬支度

今日はアラレが降ったり、晴れたり、雨が降ったり・・・新潟らしい冬が間近と感じる天気でした。午前中は毎週恒例歯医者さんへ行き、ようやく左前歯の神経の治療が終わり、仮の歯から差し歯になりました。

昨夜、扇風機を仕舞って、ファンヒーターを出しました。まだ使うほど寒くはありませんが、10月なのに最近は低めの気温が続いています。これでいつでも寒さが来てもOKです。

 

f:id:golfgti05:20211023184548j:plain

 

コロナの石油ファンヒーターです。昨年は温度表示などの表示板が一部表示されなくなり、表示版一式を交換してもらいました。持ち込み修理かと思いきや、出張修理でした。

ニオイが少なく、使用時の消費電力が少ない事が特徴で点火までの時間が75秒とちょっと長いですが、問題はありません。

今年のモデルからはDCモーターのファンと点火時間が20秒短縮されてかなり改良されています。コロナとネット検索しても新型コロナウイルス関係ばかり出てきてしまい、不遇な社名になってしまいましたが、ファンヒーターの中では個人的にナンバーワンだと思っています。売上はダイニチの方が上みたいですが。ダイニチは着火が早く、ニオイはたぶん一番少ないと思います。実家の両親が使っていますが、燃焼時の音が独特で消費電力がやや高め。とは言ってもLEDではない従来の電球レベルなのでそれ程大きな差は出ないと思います。コロナの方が燃焼時の音が静かです。

と言う訳で寝室のファンヒーターはダイニチでもなく、トヨトミ製でニオイがきつかったので、コロナに買い換えました。

 

f:id:golfgti05:20211023184550j:plain

 

FH-G3220Y(W) シェルホワイトです。2020年モデルで型落ちですが、2021年製でした。近所のホームセンターで1万円ちょっとで買えました。工場に近いからか価格ドットコムよりも安値です。今年のモデルからは20秒点火時間が短縮されましたが、その他は変わりないので安さでこちらを選びました。

古いトヨトミ製のファンヒーターは神奈川に住んでいる時から使ってきたものですが、点火・消火時のニオイがかなりきつめでした・・・。古い灯油でも大丈夫で低消費電力なのですが、ニオイの強さが短所でした。購入と同時に引き取ってもらいました。

 

f:id:golfgti05:20211023184552j:plain

 

家にファンヒーターを下ろして、弥彦神社へドライブです。前のクルマは珍しいメルセデスベンツのEQA250です。遠くから見たらレクサスUXかと思いました。しかも艶消しマットカラーです。700万位の価格ですが、補助金が出て500万位と高額車です。

 

f:id:golfgti05:20211023184554j:plain

 

弥彦神社では来月初旬から菊祭りが開催されます。一部では準備が始まっていました。

帰宅後は冬服に衣替えでクローゼットの中を出して、着ていない服や古くなった服を整理しました。これでいつ冬が来ても万全です。

プライバシーポリシー