CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

長岡生姜醤油ラーメン

今日はかなり気温が下がりました。先週の日曜日は30℃位まで上がったのがウソのような肌寒さです。朝の気温は13℃でした。

 

f:id:golfgti05:20211017210919j:plain

 

今日は新潟県駅伝でした。長岡市から新潟市まで110.1km!を12区に分けてタスキをつなぎます。そんなに距離が離れているとは思いませんでした。新潟はデカいですね。

雨が降っていましたが、窓を開けて声援を送りました。

温かい物が食べたいという事で、ワンパターンですが今日もラーメンを食べに行くことに。手打ち麺の多い鶴岡や酒田のラーメンを開拓したいのですが、それには少し時間が遅く、来週以降に。長岡生姜醤油ラーメンを食べたかったのですが、長岡では逆に早すぎてしまいます。

何軒かある生姜醤油ラーメンの有名店、ラーメンヒグマの一番遠い塩沢店へ向かいました。湯沢の近くなので100㎞以上あります。

 

f:id:golfgti05:20211017210921j:plain

 

冷たい雨の中無事到着しましたが、開店時間の11時を過ぎてしまい、駐車場にはかなりのクルマが・・・。20分ほど待ちました。

 

f:id:golfgti05:20211017210923j:plain

 

大盛チャーシュー麺にしました。生姜の香りとかなりしょっぱいスープがガツンと来ますが、見た目ほどコッテリでは無く、サッパリしています。この味を「しょっぱじょっぱ」と言うらしいです。生姜醤油と言っても単に生姜を加えただけでなく、スープの味を生姜がまとめている感じです。この味クセになりそうです。もち豚を使うチャーシューはモモの部位で柔らかくかなり美味しかったです。麺は柔らかめでこのスープにしっかりマッチしていてあっという間に平らげてしまいました。

換気の為に窓が開いていて食べる前は寒かったのですが、食べ始めたらちょうど良くなりました。この季節にちょうど良いラーメンでした。

次は十日町店か小千谷の本店か。というかヒグマだけでなく、本場長岡市内の有名店にも行きたいところです。冬にポカポカして美味しい生姜醤油ラーメンにしばらく通いたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20211017210926j:plain

 

帰りに六日町あたりにあったテレビに出るおにぎり屋さん。ここも行列でした。発見したので機会があればおにぎりを買ってみたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20211017210916j:plain

 

新潟に帰って来る頃には雨が上がりました。あっという間に冬になってしまい、昨日から今日に掛けて、薄めの羽毛布団を出したり、冬用のスーツを出したり慌ただしく冬の支度をしなくてはならなくなりました。先ほどウォーキングに行ったら、外は11℃位まで気温が下がっています。今日も冬物を洗濯したり着々と冬を迎える準備を進めています。

プライバシーポリシー