CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

血圧の変化

お盆休み中実家に滞在している間は降圧剤の効き目もあるかと思いますが、ほぼ正常値をキープしていました。

その血圧も新潟に戻ってきて測定してみた途端、160、100と上がりました。夜遅くなるに連れて下がって来ましたが、それでも実家にいる間よりも高めでした。それが今日になったら朝150、90で帰宅後も同じくらいの数値で明らかな高血圧に戻ってしまいました。

昨日は夜寝付けず、1時間くらいしか寝ていない状態で仕事に行ったので高い血圧になったのかもしれません。確かに実家では朝は早めに目が覚めていましたが、毎日昼寝もしていました。

後実家では水分は1日2回のコーヒーと3食食後のお茶、寝る時にボトルウォーターでしたが、こちら新潟では朝野菜ジュースとコーヒー、昼間は水筒に入れたお茶を少しずつ、とここまでは良いのですが、夜は風呂上りに冷水をがぶ飲みして、冷たい杜仲茶をがぶ飲み。この習慣が良くない気がしています。今日の夜は意識的に水分量を抑えてみます。今は血圧は正常値に落ち着きつつあります。

いくら何でもストレスだけで家にいる間の血圧までそれ程大きく変動することは考えにくいので、この際生活習慣を見直してみようと思います。

プライバシーポリシー