CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

今日は朝ゆっくりめに起きて掃除洗濯を済ませてから実家へ向かいました。禁煙してから寝つきが良く、朝も寝起きが悪いと言うか以前よりもよく眠れるようになった気がします。

暑くも無く寒くもない良い季節です。

 

f:id:golfgti05:20200919195100j:plain

 

新潟ふるさと村でお土産に梨とイチジク、コシヒカリの新米を買いました。まだ時間が早かったので、弥彦の麓まで行き、道の駅国上などにも立ち寄りましたが、特にお土産は他に見付からずでした。

ちょうど昼時になり、燕でラーメンを食べようと思っていましたが、混んでいたので諦めました。三条燕ICから高速道路に入り、越後川口SAで適当に昼食を済ませ、塩沢石打SAで石打まんじゅうを購入しました。

温泉饅頭のような黒糖のお饅頭でなかなか美味しいです。

順調に実家へ到着しました。禁煙してからは時間がたくさんあるような気がします。実家に帰ってからも親を話す時間が増えましたし、健康以外にもいい面があるように思います。ただ、会社での休憩中喫煙所での会話が無くなったのは残念ですが・・・。

 

f:id:golfgti05:20200919195104j:plain

 

実家のゴルフRは車検を受けて、バッテリーの状態があまり宜しくないという診断機の結果だったそうです。この充電器で延命してみようと思います。メルテックのMP-220と言う全自動パルス充電器です。パルスでサルフェーションを除去し、本来の性能を復活させる優れものです。

ゴルフRはブルーモーションと言って、ブレーキエネルギーを回収してバッテリー充電する仕組みがあり、アイドリングストップする事からバッテリーの充電が積極的に行われず、コンディションに影響を与えることがあるようです。ブレーキの回生を効率的に行うために常に満充電にしないような制御をしているようで、この状態で推移するとバッテリー診断で良くない結果になるようです。

この為、定期的に充電器で満充電にすることで延命できるようです。まだ交換してから2年しか経っていないのでこれで交換するのも何だか勿体ないですし、モノは試しと言う事で試してみたいと思います。バッテリーを購入しようとすると結構なお値段ですが、充電器であれば1万しないので、これで2年延命出来れば元は取れそうです。

プライバシーポリシー