CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

福島・山形ドライブ

今日も洗濯、掃除などを済ませて朝からドライブに出掛けました。

また喜多方ラーメンが食べたくなったので、国道49号線で会津若松方面へ。昨日は晴れ間が出ましたが、今日は雨が降ったり止んだりです。

 

喜多方へ到着しました。

 

f:id:golfgti05:20191124181259j:plain

 

今日は坂内食堂本店です。到着は10時半ごろでしたが、既に10人ほどの行列が出来ていて、20分ほど待ちました。注文したのは肉そば大盛です。先日の馴染みのお店まこと食堂とはまた違うお味でした。チャーシューと麺のボリュームが物凄かったですが、サッパリスープでペロリと平らげてしまいました。麺は今回の坂内食堂の方が好みですが、スープは醤油味の少し強いまこと食堂の方が好みに合います。またまこと食堂に行きたくなってしまいました。。。

 

f:id:golfgti05:20191124181256j:plain

 

お店を出たのは11時過ぎでしたが、50人ほどの長蛇の列になっていました。大人気のお店ですね。喜多方から国道459号線で磐梯山へ向かいます。今日は間もなく12月なのに気温が高く、凍結の心配もいりません。

 

f:id:golfgti05:20191124181301j:plain

 

途中、会津一望の丘というロードサイドパークがあり、立ち寄りました。

 

f:id:golfgti05:20191124181500j:plain

 

あいにくのお天気なので、会津は雲の下、一応一望出来ました。。。

 

f:id:golfgti05:20191124181305j:plain

 

桧原湖あたりまで霧が濃くて視界がかなり悪かったです。五色沼で一休みです。以前家族で訪れており、毘沙門沼だけ見ました。天気が悪くてもきれいな色でした。11月末なのに湖畔も気温は15℃もありました。

 

f:id:golfgti05:20191124181308j:plain

 

国道459号線を猪苗代方面へ下りていきます。途中、道の駅土湯で休憩。ここも霧の中でした。その後、国道115号線で福島市へ向かい、国道13号線で米沢へ。米沢北ICまでは東北中央道が無料なのですが、万世大路こと栗子峠を通ってみたかったので国道にしました。高速道路が無料なお陰で国道はかなり空いており快適でした。

 

米沢からは国道113号線で小国を越えて、国道290号線で新発田へ。新潟に戻って来ました。

 

f:id:golfgti05:20191124181318j:plain

 

今日も夕日が綺麗でした。今日も一日楽しんでしまいました。。。

 

f:id:golfgti05:20191124181312p:plain

 

今日はいくつもの峠を越えて、磐梯山にも登りましたが、26.8km/Lと好燃費でした。新潟、福島、山形の峠道は関東のそれと違って緩やかなので、極端な燃費悪化も無く、気温さえ高ければ好燃費になります。来週は気温が下がるようなのでもう山には行けないかもしれませんね。

プライバシーポリシー