CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドイツ出張

9月16日から23日までドイツに出張してきました。

16日は4時前に起床し、5時の電車で横浜へ向かい、横浜駅のYCATから成田空港へ向かい、8時前に空港に到着しました。11時のフィンランド航空でヘルシンキ、2時間のトランジットでベルリンのテーゲル空港に到着、空港からタクシーでホテルに向かいました。

イメージ 1

滞在先のホテルです。キレイで落ち着きのある雰囲気で良かったです。到着は現地時間で16日の20時過ぎでした。日本を出て20時間ほどで到着です。ホテルの近くのビアガーデンでピザとソフトドリンクで簡単な夕食を取りました。

イメージ 2

翌朝ホテルを出た向かいにゴルフRが路駐されていました。日本では珍しいマニュアルミッションでした。ドイツではこれが普通かもしれませんが。

イメージ 3

最寄り駅のDahlem-Dorf駅です。U-Bahnに乗って、S-Bahnを二度乗り換え、目的地への移動が5日間続きました。

イメージ 4

乗り換え駅です。こんな雰囲気は日本には無く新鮮でしたが何となく暗い雰囲気です。仕事の合間に観光地に行って来ました。

イメージ 5

ブランデンブルク門。石造りの門で荘厳です。

イメージ 6

国会議事堂です。修復されたものですが大変立派です。これも地震大国の日本ではありえない建造物ですね。

イメージ 7

そしてベルリンの壁。小学生の頃ベルリンの壁崩壊とかで印象がありました。今回見て興味を持ち調べてみたところ、東ドイツと西ドイツを東西で隔てたものではない事を知りました・・・。不勉強でした。。。

イメージ 8

二日目の夕食は会社の懇親会でちょっと離れたドイツ料理店に行きました。アイスバインと言う豚肉のすね肉の煮込みです。柔らかく美味しかったですがボリューミーでした。。。

イメージ 9

三日目の夕食から最終日までこのお店のお世話になりました。Alterkrugさんです。
私もそうですが、同行したメンバー皆美味しいと好評だったお店です。ベルリンに行かれたら都心部からやや離れていますが、是非とも行って頂きたいお店です。

イメージ 10

こちらはシュニッツェル。ここのシュニッツェルは格別です。付け合わせのポテトも日本のネギのようなものと炒め合わせたものとサラダが付きます。

イメージ 11

こちらはパスタ・・・といっても日本でいう餃子のような小麦粉の皮でひき肉を巻いたものでした。これも美味しかったです。

イメージ 12

このお店のアイスバインはカリっとクリスピーに揚げたような食感。こちらも格別に美味しかったです。

イメージ 13

デザートも3日中、2日注文しましたが、どれも美味しかったです。こちらは3日目のブリュレです。

日本の料理と違い、化学調味料や出汁味が無い分、3日間通っていくら食べても飽きが来ない味付けです。飲み食いして高額な日で30€位でした。日本円で4,000円弱なので料理の質からしたら安い位です。

イメージ 14

帰りの飛行機のトランジットでヘルシンキ空港に4時間滞在しましたが、買い物や昼食などしているうちにあっという間に搭乗時間になってしまいました。22日のヘルシンキは晴れたり雨が降ったりでした。写真の通り薄っすら虹が出ていました。

イメージ 15

帰りの飛行機です。ヘルシンキ空港から成田空港まで9時間のフライトで帰国しました。成田到着は日本時間の8時になるので機内で睡眠をとらなければなりませんが、1時間程度位しか寝れず、日本に着いて昨日はフラフラでした。。。

お陰で昨日は10時間寝てしまい、回復しました。

明日から再び普通の仕事に戻りますが、当分、1週間分の仕事とこの出張のまとめや報告で忙しくなりそうです。。。