CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆ドライブ

今日は近所の花火大会なので、夕方は混雑すると思い、朝出かけて夜帰ってこれる伊豆へドライブに出掛けてきました。

カレンダー上は月曜日が海の日で三連休でした。私の会社は月曜日は出勤でその代わり来週の23日から26日が前半の夏休みです。三連休であることをスッカリ忘れていました。。。天気は曇り空でしたが、道路が混雑していて、下田へ到着したのは午後2時過ぎになりました。このまま海沿いを走るとかなり遅くなってしまうので、国道414号線で天城越えして、沼津へ出て買い物をして国道246号線で帰って来ました。

夕方だとかなり混雑している江の島付近も20時を過ぎてスムーズでした。

イメージ 1

今日の燃費は29.1km/Lと好燃費になりました。昼過ぎには晴れ間が出て30℃位になりましたが、天城峠は標高が500m位あり23℃位で、沼津も曇っていて日が傾くと涼しく、エアコンは使いませんでした。

峠越えでは3,000rpmくらい回して、POWERゾーンを多用、沼津から国道246号線の登り坂も60km/hペースで、早い流れに乗って燃費が悪化しても、小山町からの長い下り坂で燃費が回復し、好燃費になります。箱根越えだと勾配が急すぎて良くても27km/L台位だったと思います。なので距離はちょっとありますが、いつも帰路は国道246号線を使っています。
プライバシーポリシー