CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

レーシック手術成功?

今日の昼、術後検査へ行ってきました。
 
自分の見た目では左目の白目の部分が内出血してしまい、こっちの方が気になっていたのですが、右目の方に若干炎症が見られるとのことでしたそれでも経過は良好で、炎症を抑える目薬を2時間ごとに点眼するように言われただけでした。
 
 
昨日は11:00~手術の予約でした。かなり緊張している中、一昨日の検査とブレが無いか一通り検査をもう一度して、いよいよ手術室へ。。。頭にヘアキャップを付けて待ち、目薬を点眼してもらっていよいよ手術室前へ。。
数分待っている間に前の患者さんが施術終了。とても早いです。
 
自分の順番が来て、手術台の上に横になりました。頭を器具とかでガッチリ固定してくれるのかと思いきや、頭の形をした枕に合わせるだけ。緊張も頂点の中、手術がスタート
 
位置を微調整されて、左目から点眼、眼を固定する器具を装着し、吸引された感じに。ちょうど音階のようなド~レ~ミ~という音がして、眼球が吸い込まれる感じになりました。オペレーターの女性の声で残り22秒・・・残り50%、完了しましたとの声が。先生が点眼し、フラップをめくる感じが。その後レーザー照射。11秒とのことでした。ずっと緑の光を見るように言われましたが、最初点だったのが、アメーバのような模様に。。。
 
点眼され、フラップが戻され、再び点眼されるとぼんやり見えるようになりました。
 
続いて左目。こちらは器具の装着にやや手間取っている感じで、と言うか自分が悪いようで緊張のあまり眼の向きが真上じゃなくなっていたようです。何とか吸引してようやくスタート。同じ順番で左目も終わりました。
左目にレーザーを照射した時には、ジリジリという音と焦げ臭さがして、あ、焼いてるなぁという感じが分かりました
 
終わるとすぐに自分で立って手術室を出ます。この時点で霧が立ちこめたような感じですが、既に視力が上がっていることが実感できます。手術室に入って出るまでホント10分程度で終わってしまいます。
 
回復室で数十分眼を閉じてフラップの固定を待ち、その後目薬と保護眼鏡、夜間用の眼帯をもらい、帰宅しました。帰りはまだ霧がかかった感じが続き、ただひたすら家を目指すだけでした。
 
14:30頃帰宅してから、23:30まで10回目薬を点眼しました痛みは全くありませんでしたが、異物感があって、眼の潤いの為の目薬は20回ほど点眼しました。。。夕方には霧も取れ始めクリアな視界になりました。
左目の充血には夕方落ち着いて鏡を見て気付きました。。。やはり器具の取付に手こずったからでしょう。。。取れるまで2週間前後かかるそうです。
 
お風呂に入れないので、ボディーシートで体を拭いて、保護眼帯を付けて就寝。ようやく辛い一日が終わりました。
 
今日は取りあえず視力は分かりませんでしたが、一週間後が楽しみです。
プライバシーポリシー