CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

空気圧

タイヤの空気圧って難しいですね~。

好みの問題が一番あるかと思いますけど、自分はADVAN dBの場合、230kPaが適当ですかね。
先週交換し、交換直後はフロント230kPa、リア210kPaと指定空気圧でしたが、燃費が思わしくなく、フロント・リアとも240kPaにしました。そうするとかなり硬い乗り心地。。音が静かなのに突き上げとタイヤのバタつきが気になりました。パイロットスポーツPS2の時は最適な空気圧でしたが、今回は違うようです。燃費も思ったほど伸びず、以前走って平均14km/lになるコースを走っても12km/l程度・・・。

という訳で快適性を重視して、ちょっとですが、230kPaに下げてみたところ乗り心地も宜しいようです。
高めが良しと思っていましたが、タイヤによって違うものですね。。。燃費の方も悪くなさそうです。
しばらくはこの空気圧で行くことにします。

ADVAN dBはただただ軟らかいタイヤだと思い込んでいましたが、パンパンにすると静かなのにゴツゴツという不思議なタイヤになります。高速走行時の剛性は高く、コーナリングはグニャっという感触がややしますが、それなりに信頼性があります。ほぼ期待通りの性能なんですが、燃費の落ちだけは予想外でしたかね。。。
プライバシーポリシー