CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

また雪

大学入試共通テストが昨日終わったと思ったら今日は早速また冬型になったようで、午後から雪が降っています。まだ気温が低くなっていないので、積雪量はほとんどありません。

 

f:id:golfgti05:20220117203256j:plain

 

新潟の道路には消雪パイプと言って、温かい地下水をくみ上げ、道路に散水する設備があります。この時期雪が降ると自動で稼働し、道路の積雪を防いでくれます。昨年のような大雪だとこの消雪パイプでも溶けきれないのですが、多くの場合積雪量が少なくなります。電力の関係で午後の一定の時間停止し、その間に積もってしまったり、地下水が枯渇してしまったりすることも。

写真の消雪パイプは勢いが凄まじく、噴水のように水を吹き出しています。こんなのがいくつかありました。まだ本通りは稼働していなかったので、水圧が強かったのか他が詰まってしまったのか・・・。普通はチョロチョロ流れており、それだけで十分なのですが。

 

f:id:golfgti05:20220117203259j:plain

 

帰宅するとクルマにはこれ位積もっていました。今日は早めに帰宅出来たので、外食しに雪下ろしして出掛けて来ました。消雪パイプから出る水の温度が高いのか、路面が霧が巻いたようにモヤが掛かっていて、視認性が非常に悪いところもありました。

 

f:id:golfgti05:20220117203302j:plain

 

帰宅するまでの間、道路も少し白くなり始めました。気温の低下がそれ程でもないので、ベチャベチャした雪です。明日までにどれくらい積もるか・・・。

プライバシーポリシー