CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

弥彦桜井郷温泉 さくらの湯

今日は朝ゆっくり起きて、まずは床屋さんへ出掛けました。開店前に番号札を取りましたが、1回転目にはならず20分ほど待ちました。

サッパリしてからアクアリウムショップへ行き、アフリカンランプアイを10匹買ってきました。昨年10月に10匹ほどいたはずですが、いつの間にか残り1匹になっていました。カラシン系と違い、強くなく奇形が混じっていたりして成長すると共に数が減りやすいです。帰りに早めの昼食で丸亀製麵で鬼おろし肉ぶっかけを食べて、いったん帰宅してアフリカンランプを水合わせして水槽に投入しました。

 

f:id:golfgti05:20210612184702j:plain

 

小さくてすばしっこいので撮影しにくいのですが、中心左あたりの小さな青い目のメダカみたいなやつがそうです。はじめは先住の大きなランプアイが追い回していましたが、慣れたようで一緒に泳ぐようになりましたが、しょっちゅう小競り合いしている感じです。

 

f:id:golfgti05:20210612183815j:plain

 

昼前でまだ時間が早いので、弥彦ロープウェイに乗った時に割引券をもらったさくらの湯に行ってみる事にしました。弥彦山山麓の左側の方にあります。

 

f:id:golfgti05:20210612183803j:plain

 

12時半前に到着しました。泉質はナトリウム-カルシウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)とありますが、硫黄の香りもして温泉らしい温泉です。前回温泉に行ったのはいつだか忘れる位ですが、神奈川に住んでいた頃に富士山周辺の日帰り温泉施設に行ったのが最後だったかと思います。それ以来、新潟に引っ越してから初温泉です。温泉地はそれなりに多いのに勿体ないですね。

お客さんはかなり少なく、露天風呂1つを独り占め状態でした。

最近坐骨神経痛をはじめとして体が凝り気味なので、温泉とサウナで1時間位体をほぐしてからボディーケア全身50分コースをお願いしました。こうしたマッサージも初めてでしたが、極楽でした。50分は長いかと思いきやあっという間に終わってしまい、もっと長くても良かったです。贅沢な時間でした。これはクセになりそう。

 

f:id:golfgti05:20210612183806j:plain

 

マッサージの後に30分ほど休憩所でウトウトして15時過ぎに出ました。コロナ禍で空いていますので、とてもゆっくり出来ましたが、平常の休日はこれほどゆっくりできないような気がします。

 

f:id:golfgti05:20210612183809j:plain

 

心地良い眠気があるので、自販でコーヒーを買いました。COSTAと言う珍しいコーヒーでした。170円と高めですがかなり濃くて目が覚めます。

 

f:id:golfgti05:20210612183818j:plain

 

帰りは新潟の平野のドライブを楽しみながら、買い物をしつつ帰宅しました。

最近は土日とも長距離ドライブばかりでしたが、たまにはマッタリ温泉も良いですね。次は岩盤浴も試してみたいです。

プライバシーポリシー