土曜日は朝から会社の部署のバーベキューへ出掛けてきました。猛暑の中、海の家で夕方まで楽しみましたが、日焼けでヒリヒリです。。。
帰宅後はシャワーを浴びて一休み。スマホが到着しました。
先週あたりからタッチパネルの上部と下部が反応せず操作がまともに出来なくなりました。それも急に使えなくなった訳でなく、上部のスライドが降りて来にくくなって、その後、下部のホームボタンなどが反応しにくくなり、タッチパネルを高感度にする手ぶくろモードにしてしばらく凌いでいましたが、ついにそれでも反応しなくなりました。木曜日にドコモショップへ行きましたが、修理か有償でリフレッシュ機へ交換か選択することに。修理は場合によって費用が掛かり、10日ほど要するとの説明で、購入時に入っていたケータイ補償お届けサービスを使うことになりました。
この不具合、実は愛用しているXperia Z3 compact SO-02G 多発している模様です。原因はどうも電池パックの膨張によるタッチパネルの変形でセンサーが断線してしまっているようです。CTもリコールで来月上旬の点検のついでに対策してもらう予定にしていますが、このスマホもリコールのような不具合な気がします。。。
先日ソフトウエアアップデートで電池の充電制御を行うプログラムに変更されましたが、どうもメーカーではこの事象を把握している模様です。
ようやく新しい機種の諸々の設定が終わり、普通に使えるようになりましたが、また再発したらある程度文句は言いたいですね。機種の交換は無償ではなく有償で8,000円ほどかかりました。もう一度起きたら許せませんね。。。