ブラウンの電動歯ブラシを使い始めて10年経ちましたが、歯茎の痩せが気になってきました。それにタバコやコーヒーなどの着色汚れ(ステイン)が意外と落ちません。。。
気になって調べているとフィリップスのソニッケアーという電動歯ブラシが歯茎に優しく、ステインも強力に落とせて良いらしい・・・。モノは試しと言うわけでフィリップスダイヤモンドクリーンHX9303/04を入手してみました。
これで4代目になります。もちろん試してみて良くなければ、これまで使っていたブラウンオーラルBデンタプライド4000を大事に取っておいて・・・と思っていましたが、これが意外と良いです
ブラウンのデンタプライドは3D丸型回転で、いかにもブラッシングして歯垢をキレイに落としてくれますが、ブラシに垂直に当たる面以外は磨き残しが結構残ったりします。スッキリ感はありますが、下の前歯などはタバコのヤニが落ちません。
フィリップスのソニッケアーは音波式。音波で発生する音波水流で歯垢を落とし、ステインも除去してくれるとのことです。一週間程度でステインを落とすとありますが、これが一番楽しみです
実際に使ってみると、ブラウンより静かで振動が細かく、パワフルに感じます。ブラウンはニッケル水素充電池なのでパワーが時々弱々しい時がありますが、フィリップスはリチウムイオン電池なので、ずっと同じパワーで使えると思います。
磨き残しも少ないようで歯の表面はこれまでよりツルツルになっている気がします。しかも歯茎のダメージは全く感じません。これで歯茎の痩せが止まれば良いのですが。
しかも充電は無接点でこのようにガラス製のコップに置くと始まります。ちょっと場所は取りますが、本体もシンプルで衛生的。満足感の高いデザインですモードがいくつか付いていますが、Whiteモードを使っています。一度モードを選択すると次回使用する時、同じモードになるところも優れています