CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ノートPCのメンテナンス

イメージ 1

2007年5月から使い始めたノートPCレノボT60pですが、最近やたら冷却ファンの音が耳に付くようになりました。旧IBM製のThinkPadは痒いところに手が届くというか、ほとんどのパーツを自前で調達して交換出来ちゃったりします♪

ハードディスクは既に交換二回目だったり・・・。早速交換部品を調べようとまずはキーボードを取り外し、中身を見てみると・・・写真の通り、冷却ファンの羽がタバコのヤニ汚れと埃でビッシリ(汗)。取りあえず取れる汚れは取りましたが、エアダスターが無いので出来ることはここまでです。

というか、3年経ったのでファンを交換しようと部品を調べると、どうやらヒートシンクごとアセンブリー交換となっているようです。見た目で分かる通り、ヒートシンクは銅製なのでお値段が高い。。。部品センターで購入すると一万くらいします。。。ネットで型番を検索するとそれよりも数千円安く買えるお店を見つけたので早速注文しました。

週末はエアダスタースプレーを買ってきて、交換しつつ中の汚れを取ってあげたいと思います。
スペックとか使い勝手も満足していますし、長く使うつもりで買ったのでコレであと三年くらいは延命出来ると良いんですが。
プライバシーポリシー