CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

オイル交換&光軸調整

イメージ 1

来週、再来週と長距離ドライブを予定しているので急遽オイル交換してきました。
今回は純正ではなく、FINA FIRSTの0W-40を入れてみました。エレメント交換を行うと4.3L使用するので購入したのは1Lボトル×5で5L分です。エレメント込み2万弱と純正の倍でした。。純正カストロールは5W-30ですので少し硬いかな?という程度に思えますが、交換直後はエンジンが重厚になったというか、どう表して良いかわかりませんが硬質になりました。重いだけではなくて、安定感が増したような感じがあります。純正は交換直後エンジンがとても静かで軽快な印象になりますが、FINAは雰囲気がちょっと違います。交換してから200kmほどドライブしてきましたが、やはり高回転域では気持ちいい吹け上がりになりました。DSGのSモードが更に気持ちよく・・・。純正の場合は軟らかい為かややガサツな吹け上がりを示すことがありましたが、粒揃いなエンジン音になりました。エンジン始動時も安定したアイドリングになりましたが、これは今まで汚れていたからだけかもしれません。
ただ、欠点かどうかは今のところはっきりしませんが、アイドリング時に車外のマフラーの音が少し大きくなったかな?ということが気になりました。
良いオイルであることには違い無さそうですが、とにかく高いので継続してFINAに交換するかは???です。

それから光軸調整ですが、ボンネットを開けて眺めていたらヘッドライトの後ろに調整用と思われる六角レンチのネジがありました。とりあえずクルクル回してみたら上がりました!上下と左右の二種類調整可能なようで、歩行者や対向車に迷惑にならない程度に上げてみました。これで真っ暗な高速道路も安心して疾走?できます。。
プライバシーポリシー