CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

FINA最高~♪

今日は霧雨の降る中、新しいエンジンオイルで無駄走りしてきました~。山は霧が立ちこめていて視界が悪かったです。

前回FUCHSを入れて、今回FINAに戻しましたがやっぱりGTIに合っている、と言うか自分に合ったエンジンオイルです。吹け上がりの軽さと滑らかさは今のところイチバン良いです♪軽やかに回るので特に排気音が静かになりました。交換する前まではマフラーがうるさくなった?と思っていましたが、そうではなかったようです。ほぼ同じ粘度(価格も同じ・・)なのにこんなに違いが出るとは思いませんでした(^^;)。

もう一つ、MFDに表示される平均燃費が良くなりました。以前は10~11km/lでしたが、同じ走り方でも12~13km/lと結構良くなっていたりします。以前地元でTOTALのオイルを入れたGTIに乗る機会がありましたが、同じような印象です。もしかすると中身はほとんど同じだったりして。。。

ただFINAもTOTALも置いてあるお店が少ないので入手性があまり良くありません。SABですら5~6リッター分くらいしか置いてないので誰かが入れてしまうとしばらく在庫無しなんていうこともあります。既に0W-40は全然ありませんでした。。。そろそろ廃盤なのかも・・・。FINAは一応10,000kmまで使用OKということになっていて、自分も8,000kmくらい無交換で使ったことがありましたが、性能の悪化はあまりありませんでした。多少高くてもこの距離でカバーしていけそうです。
プライバシーポリシー