今日は神奈川へ出張してきました。
午前中の打ち合わせだったので、始発の新幹線で向かい、昼には打ち合わせが終わり、昼食後戻りつつ、都内で電話やメール返信などでカフェなどに立ち寄りながら結局新潟への戻りは定時よりも遅くなりました・・・。
関東はかなり暑かったですが、新潟はこのように梅雨空で新潟市には大雨警報も出ています。夕食を外食で済ませて、早めに帰宅しました。
現在納車待ちのLBX Bespoke Buildですが、先日CT200hのブレーキパッド交換の時に聞いた話ではヤリスなどの生産が停止している為、LBXの生産は若干早まっているとの事でした。しかし元々の生産完了が2025年2月頃と聞いていたので、劇的に早くなることは無いと思っています。
LBXですが、外装では上位モデルと差別化が酷く、フェンダーアーチモールは無塗装樹脂しか現時点では選べません。UXは以前あった特別仕様車の他、最近になってカラードがKINTOで装着できるようになりました。と、不満に思っていたところ、カラードの物がGrazio&Co.さんから発売されました。
このアイテム以外にも同じく無塗装樹脂が使われるドアミラーハウジングも上位モデルの物を流用するパーツがあったり、かゆいところに手が届くパーツがたくさんありとてもありがたいです。
フロントのユニファイドスピンドルグリルもカラードを開発中のようです。この他、両サイドのロッカーモールと前後バンパー下部が無塗装樹脂ですが、ここは飛び石などの影響もありそうなのでこのままでも良いかと思っています。
この他、LBXのフォグやバックランプは最初からLEDですが、光量がイマイチ低いようです。フォグは私はほとんど使わない派なのですが、コーナリングランプは通常時もステアリングに合わせて点灯するので、出来れば明るいものの方が良いですね。
コーナリングランプやバックランプはCTのルームランプLEDを購入したYOURSさんの製品が良さそうです。
フォグについてはあまり使用しませんが、実用性も考えるとイエローとホワイトが純正スイッチで切り替える事が出来るベロフジャパンのトランス・レイが良さそう。
インテリアでは登山に行く事が多く、小石や草などがマットの隙間に入り込んだりすることがあるので、このペダルマットを装着したいと思っています。純正マットの下にセットする製品でフチが高く、小石や汚れがこぼれにくいという特徴があります。
この他、OBDⅡポート接続のレーダー探知機はCT200hで使用中の物がくたびれて来ているので新調したいと思っています。
最新のクルマなので、ほとんど弄る必要も無いと思いきや、色々と出てくるものですね・・・。
後付けで何とかなる不満点は良いのですが、レクサスYoutuberの神様CSKさんのレビューで不満点として挙げられているナビゲーションシステムはどうにもなりません。
私もディーラーで操作してみましたが、CT200hのガラパゴスナビよりもレスポンスが悪いという・・・。作為的なのか不具合品なのか分かりませんが、ここはレクサスとしてきちんとした商品企画をして欲しいところです。
シエンタはマイナーチェンジでコネクティッドナビ対応10.5インチディスプレイオーディオPlusというコネクテッドだけでなく、車載ナビ機能も付きました。処理速度も単なるコネクテッドナビよりも上がったようなので、いずれLBXも改良されるのかもしれません。
他にも初版のカタログではアウタードアハンドル照明やe-ラッチ照明が突然装備されない事になったり、メーカー側の何らかのコストアップのシワ寄せ?がユーザー側に来ている事もあって釈然としない点も多々あります。普及帯価格のクルマでは無いので不満を言い出せばキリが無いのですが、悪いクルマではないだけにもう少し巧いマーケティングをしてもらえたらと思います。