CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

この冬の燃費

今日は会社が定時退社日だったので早めに帰宅して、CTで出掛けました。途中給油して久々の満タン法による燃費25.6km/Lと好燃費になりました。

 

f:id:golfgti05:20200415215953j:plain

 

グラフは10月新潟に来てから半年の満タン法の燃費記録です。HDNよりもリアルな燃費と言えます。11月いっぱいはそこそこの燃費でしたが、12月に入り、スタッドレスに交換、気温の低下とともに20km/Lを割ってしまう時もありました。スノーボードに通い始めた2月からは、猪苗代との往復で片道高速道路を使い、極寒の日もあったので低めに推移しました。この期間の平均燃費は22.4km/Lでした。

神奈川に住んでいた頃は24~25km/L位の平均燃費だったので、気温の低さと道路の流れがハイペースな事、スタッドレスタイヤが低めになった要因と思われます。

先日サマータイヤに交換して、ようやく25km/Lを越えました。暖かくなればもう少し好燃費も期待できそうです。

冬場はやっぱりハイブリッドカーに辛い時期だと分かります。新潟は夏はとても暑いらしいですが、これからの燃費推移が楽しみです。7年経過しても燃費性能がそれ程落ちないトヨタのハイブリッドは素晴らしいです。

プライバシーポリシー