CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

好印象

イメージ 1

パサートのエクステリアですが、平凡と言えば平凡。。

未来的とか高性能を予感させるとか・・・そんなイメージは生まれないんですが、フツーのセダンかと言うとそうでもない。。何ともうまいデザインというか、五〇代の父親にはちょうど良い感じです。数年前はプログレなんかにも興味があったらしいですが、デザイン的にそのまんまというか若さは皆無な気が。。プロジェクターヘッドライトユニットやLEDテールなど、最近の日本車セダンと変わらない装備ですが、妙に若作りした感じでもないし、本当ちょうど良いです。ただインテリアは自分くらいの年代では気恥ずかしくなるような木目の使いっぷりです。。シートはスポーティーで良い感じなんですが。

もう一つエクステリアで感じたのは自然という印象です。日本車と比べると面を多用したボディーラインで、エッジが少ない為か、その分プレスラインが際立っています。ゴルフも同様に平板で丸っこいラインに数本だけエッジを効かせた部分があります。抑揚感に欠けると言ってしまえばそれまでですが、高度なプレス技術を駆使しなくても、ここまで洗練されたデザインが成立するヨーロッパ車は凄いですね。せっかく流麗だったり、剛健なボディーラインでも変に際立ったプレスラインで崩れてしまう例が多いですが、パサートのような自然なデザインには好感が持てます。

地味なエクステリアでも排気音はアルファみたいだし、嫌われないけど中身はちょっと変わり者という感じでしょうか(^^;)。今のところは好印象です。

今度の三連休は再び所用で実家へ戻りますので、お世話になるディーラーへ立ち寄ってきます。
プライバシーポリシー