CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

蔵王ロープウェイ

梅雨明けして今日も熱中症警戒アラートが出ている新潟県ですが、今日もドライブに出掛ける事にしました。歯根嚢胞の検査で切開した部分の回復が手術3日経って良好です。ガーゼが入っている事以外は特に激しい痛みも無いので出掛けるのが苦ではありません。

これは想定外でした。もっと痛みが長引いてこの週末はドライブに行く気にもならないかと思いきやでした。

 

f:id:golfgti05:20210717194300j:plain

 

今日は山形県へ行きます。午前中で既に外気温は36℃を示しています。CTは古くなってもエアコンの効きはかなり良くて27℃設定で十分涼しいです。国道7号線、国道113号線、国道13号線で到着です。

 

f:id:golfgti05:20210717194304j:plain

 

今日の目的地は前から気になっていた蔵王ロープウェイです。先になか卯で昼食を済ませました。なんでも食べられる訳では無く、口の中のガーゼに引っ掛かりそうなものは基本的に食べないようにしています。去年山寺に来ていますが、山寺よりも少し近い位置にあります。

蔵王と言うと宮城県の東北自動車道側からのイメージはありますが、こちらの山形県側はどの辺にあるのか分かっていませんでした。上山温泉の近くで結構近い事が分かりました。

 

f:id:golfgti05:20210717194308j:plain

 

ロープウェイは2台乗り継ぎます。

 

f:id:golfgti05:20210717194312j:plain

 

1台目は大きめな普通の固定式のロープウェイです。海外製なので何となく情緒がありませんね。。。日本の景色にはやはり古風な日本製のロープウェイが一番かも・・・。弥彦ロープウェイと速さも大きさも全然違いますが趣は弥彦の方があります。

 

f:id:golfgti05:20210717194341j:plain

 

2台目のロープウェイは高速リフトやゴンドラのようにロープから外れるタイプですが、2本のロープを使っているのが珍しいです。こちらもヨーロッパ製で機械と言う感じです。

 

f:id:golfgti05:20210717194316j:plain

 

1661mまで来ると下界よりは随分涼しいですが、蒸し暑さはあります。ここまで来れば涼しいかと思いましたが、そうでもありませんでした・・・。

 

f:id:golfgti05:20210717194327j:plain

 

登山というかハイカーの方がたくさんいました。木道ですがトレッキングシューズなどを履いておらず登山装備では無いので、近場を一周して戻って来ました。

 

f:id:golfgti05:20210717194331j:plain

 

この上まで行き、少し先に御釜があるようです。そこまで行くと良かったかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210717194338j:plain

 

真冬には樹氷、スノーモンスターになる木々ですが、立ち枯れています。

 

f:id:golfgti05:20210717194335j:plain

 

夏の空が気持ちいいです。ハイキングも楽しそうですね。

 

f:id:golfgti05:20210717194344j:plain

 

蔵王スキー場からの眺めは上山方面が望めて絶景でした。

 

f:id:golfgti05:20210717194348j:plain

 

リクライニングチェアが置いてありますが、今日はちょっと暑いので遠慮しておきました。

2台のロープウェイを乗り継いで猛暑の下界に下ります。帰路は国道13号線で米沢まで行き、国道121号線で喜多方へ。

 

f:id:golfgti05:20210717194351j:plain

 

梅雨明けと言えばタチアオイ。最近知りましたが、この花の蕾が一番上まで咲くと梅雨明けすると言われているそうです。

確かに民家の庭先に植えられているタチアオイはみんな上まで咲いているようです。梅雨時は真ん中あたりが咲いていました。

 

f:id:golfgti05:20210717194354j:plain

 

喜多方あたりも晴天で猛暑でした。国道49号線で一路新潟へ戻ります。

 

f:id:golfgti05:20210717194358j:plain

 

部屋に入るとむせかえるような暑さ・・・。室温は34℃を越えていました。西側の部屋なので壁が太陽で焼けてしまいとても暑くなります。冬は暖かくて良いのですが、夏はエアコンを使ってもなかなか冷えてきません。。。

プライバシーポリシー