CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

最近の燃費

タイヤを替えて、一時期あまり思わしくないかな?と思っていた燃費ですが、最近元通りに戻りました。

夏場のエアコンフル活用時で平均10.8km/l(高速移動も多かったかな?)。今の季節、エアコンを使わなくなってからは11.6km/lくらいをマークします。郊外走行がメインですが、1割くらい元気に走って、且つ低速走行になる都市部も2割くらい含めてこんな感じになります。いずれも満タン法ですが、今までの最低は8.8km/lでしたのでとても満足できる燃費になっています。

普段はあまり踏み込まない運転で、DSGのDレンジで流していることが多いと思いますが、これがなかなか楽しいです。基本的に速度が10km/h上がるごとにシフトアップして、6速に入ると60km/h、正確には58km/hだそうですが、こんな感じです。

60km/h、6速で走っていてアクセルオフするとスピードが下がってきて50km/hで5速という風にシフトダウンしていきますが、ATでは感じられない減速感があって3速あたりからはエンブレが掛っているかのような感じになります。40km/hくらいで車間を開けて走っていると2速までノンブレーキで停止なんていうこともできてマニュアルのような雰囲気です。中身がマニュアルなので当然と言えば当然ですが。。ティプトロニックを使って自分でエンブレを掛けても良いのですが、DモードでDSGと息が合った時などは結構面白いです。フューエルカットも働いているのでしょうが、こんな感じでユッタリ走ると燃費もよろしくなるようです。
プライバシーポリシー