CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

プリンタ買い替え

イメージ 1

イメージ 2

3~4年使ってきたHP製のプリンタですが、このインクカードリッジは使えませんという表示が出て故障。。。デジカメ写真の印刷をたくさん行なおうとした矢先。。。

ということでドライブついでにプリンタを見に行って来ました。横浜ヨドバシ横付けで(笑)。

最近の機種は安いですね。今まで使ってきたHP製のオールインワン(スキャナ・プリンタ一体型)も安かった記憶がありますが、それよりも更にキレイに印刷できて、DVD/CDレーベル印刷などいろいろな機能があるのに約2万円。買ってしまいました。

購入したのはキヤノンのMP610という機種です。またHP製にしようと思っていましたが、黒インクが顔料系でなくなってしまったのでパス。大学の頃使っていたエプソンは画質も良いですし写真印刷ソフトが使いやすいなど迷いましたが、MP610は黒インクが染料・顔料両搭載!普段モノクロの印刷もしますので決め手になりました。用紙カセットがあってA4の用紙をいつも入れておける点もポイントです。本体も四角でデザインが気に入りました。排紙部分のカバーは印刷を開始するとパカっと自動的に開くところが面白いですね(笑)。上位機種のMP970も2万円台でとてもお得な価格でしたが、フィルムスキャンはしませんし、CCDスキャナーは必要ありません。7色インクは魅力的でしたが、印刷サンプルを見る限りMP610で十分キレイで、本体サイズがかなりでかい・・・。MP610でも今まで使っていたHPのものと比べると倍くらいの重量(約10kg!)に感じますが、そのお陰か印刷時の音が静か♪

心配なのはプリンタヘッドが今までのHPと違ってカートリッジと一体になっていないので、カートリッジそのもののコストは安いものの、長く使っていて詰まらないか心配です。

明日はコレでアルバム作成です♪
プライバシーポリシー